ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも

今年は何でも春物が早いので、
去年は3月18日に撮ったはずのミズバショウを、
昨日 ( 03/17 ) 嶺公園に撮りに行った。

むしろ遅いくらいかな?との心配が逆に裏切られ、
ガッカリするほど寂しい光景が広がっていた。花がいくつもない。

どういうこと???大雪の後、しばらく雪が残っていたし、
この辺は特別寒かったのか?

カメラを持った人たちも何人かいたけれど、皆さんガッカリしていた。

そこはささっと撮って、沼の窪ザゼンソウ自生地にも行ってみた。
ザゼンソウは二番煎じで目新しさはないけれど、
木道にルリタテハが出てきてくれて、想定外の喜びだった。

これでガッカリもチョウ消しかな037.gif






      今年のミズバショウはなぜか咲くのが遅れている。この花たちでも選りすぐりの逸品。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18331479.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18332244.jpg





      リュウキンカは去年もこのくらい咲いていた。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18333197.jpg





      ドクダミの芽吹きを撮ったつもり。左上にサワガニが写ってた。びっくりぽんやぁ~。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18334069.jpg





      公園内の大堤沼で、身だしなみを整えるカルガモ紳士。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18335178.jpg





    <ここからは沼の窪ザゼンソウ自生地で>

      ザゼンソウは前回から比べると花数が増えていた。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18340542.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18341744.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18343070.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18343905.jpg





      暖かさに誘われて、ルリタテハが木道に出てきてくれた。
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18345122.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18350025.jpg
ミズバショウとザゼンソウ、ルリタテハも_c0305565_18350973.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-03-18 19:44
こんばんわ。ちょっとご無沙汰したら、すてきな春の花がたくさん並んでいますね。
イチゲはアップで撮ると存在感があるけれど、群落で見ると、小さな花だと実感しますね。
ミズバショウもこれからですか。早く咲く花と遅い花と、春模様もいろいろですね。
本当の春になる直前の足踏み状態の今頃がツライです。
ルリタテハは早い時期に出会いますが、越冬個体でしょうか。
この子はきれいな翅をしていますね。
Commented by koneko3y at 2016-03-18 21:27
植物園でも水芭蕉は2,3株なら見られますが、
まだ白いものは見られませんでした。
蝶も暖かい日には出てきているのですね。
まだ見ていないので、待ちくたびれて
先日蝶の飼育施設で写してきました。
Commented by may-s618 at 2016-03-19 08:50
こんにちは~。
ミズバショウにザゼンソウは遠出をしないと見ることが出来ないので
嬉しいです(^o^)
ちょっと時期を逃してしまうともう終わっていたりとか、早すぎたりとか
難しいですね。
でもルリタテハに出会えて良かったですね~♪
木道で気持ち良さそうですね。
暖かい日には蝶も飛び始めて楽しみが増えてきましたね。
Commented by h6928 at 2016-03-19 09:57
nenemuさん こんにちは~☆
春が行ったり来たりしていますけど、ここ数日は暖かいですね。
花もいろいろ咲き始めました。
ミズバショウが遅かったのは意外でした。
人間の思惑と自然の移り変わりは一致しないものですね。
暖かくなって、越冬チョウが出てくるようになりました。
きれいなまま越冬できたチョウの、
羽化してすぐに越冬に入り、何事もなく春を迎えられた、
幸運にあやかりたいと思ってしまいます。
Commented by h6928 at 2016-03-19 10:12
konekoさん こんにちは~☆
ミズバショウは、去年はこうだったから……というのは当てにならないものですね。
人間の予測など簡単に外されてしまいます。
だからこそ余計に興味がわくのかもしれませんが。
越冬明けのチョウも出てきました。
この日に出逢えたのは、ミズバショウがまだ早すぎて、
早めに諦めて場所を変えた結果でしょうね。
何が幸いするか、わからないものです。
Commented by h6928 at 2016-03-19 10:19
さつき鳥さん こんにちは~☆
温暖な地域にお住まいだと、ミズバショウやザゼンソウは、
遠くに行かないと見られないのが辛いところですね。
でも、反面、別のいいこともたくさんあるのだし……、
一概には言い切れませんよね。
ルリタテハに逢えたのも、ミズバショウにがっかりした結果だし、
ラッキーはどこに転がっているかわからないのが楽しいのかも、ですね。
by h6928 | 2016-03-18 19:15 | 季節もの・春 | Comments(6)