ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ニューアイテム、試し撮り

21日に一大決心して新しいカメラを手に入れた。
今までコンデジは、Canon PowerShot SX50 HS を使っていたのだが、
性能には申し分ないのに、手のでかいボクには小さすぎだ。

操作しないでいいスイッチ類に無意識に触れてしまい、
好機に思いも寄らない動きをされたりして、
撮影のたびにストレスを感じることが多かった。

だから、コンパクト過ぎないコンデジがほしいなぁ、と常々思っていた。
そんなときに、でっかいコンデジの存在を知ったわけ。
それがNikon COOLPIX P900という「怪物」。

カメラ屋さんで実物を見たら、70Dと大して変わらずでコンパクトじゃない。
しかも、笑ってしまうのが光学83倍ズームでやんの。

こんな冗談みたいなカメラは、手に取ったら欲しくなってしまうに決まってる。
清水の舞台から飛び降りたくらいの気持ちで、即購入した次第。

買った日はバッテリーの充電とかをして、いじくり回して楽しみ、
昨日、大室公園で試し撮りをしてきた。
以下が、その簡単なレポートということになる。





      光学83倍、2000mm相当で撮ってみたツグミ。マジすごい!!
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18004625.jpg




      最広角の24mm相当までズームアウトすると、こんな感じ。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18005523.jpg




      変わったカモがいたので、電子ズーム域で撮った。かなり荒れるね。マガモ×トモエガモかな?
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18011075.jpg




      これはマガモの男のコ。かなり遠かったから、これも電子ズーム域。荒れるけど撮れるのがすごい。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18012152.jpg




      集団のスズメ。適当にズーミングしながら、フレーミングを決める。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18013833.jpg




      シジュウカラが何かくわえている。これも最望遠でなくても撮れる。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18014845.jpg




      公園のフェンスから離れた、民有地のフクジュソウ。入れない場所のを撮るには便利。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18021278.jpg




      最広角側で1cmの接写。さすが24mm相当の超広角効果が楽しめる。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18022202.jpg




      最広角よりやや狭めの広角接写。背景の白いのは拡がった飛行機雲。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18023433.jpg




      望遠側で梅林を撮ると、圧縮効果で並木みたいに見えてしまう。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18024827.jpg




      中二子古墳から前二子古墳方向を見る。ヤドリギが未だ来ぬ客を待っている。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18030241.jpg




      五料沼から赤城山を望む。広く見えるのは24mm相当のせい。
ニューアイテム、試し撮り_c0305565_18031131.jpg

Commented by koneko3y at 2016-02-23 21:51
ひえ~と叫びたくなりそうな光学84倍ですか。
ツグミの写真でまず驚きました。
見たら欲しくなりますよね~。
私は使いこなせないから買いませんけど。
30倍でおたおたブレブレですから。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-24 00:09
おお、すごいね。とてもお利口さんみたいですね(^_-)-☆
最広角側で24㎜ですか。画像もきれいですね。
私もコンデジはcoolpixs6600というのを持っていますが、使いにくくてクッキング専用になっています。
コンデジのいいのが欲しいと思っていますが、一眼に比べると、使いにくいというのが印象です。
最近のコンデジは機能的には一眼に劣らない能力が発揮できるみたいですが、どうも私には難しい印象です。
重いレンズをいくつか持って動かねばならないので、時々嫌になります。
h6928さんは何でも使いこなせるのね。
Commented by Lapis-k at 2016-02-24 06:18
楽しいカメラですね~。
今まで以上に、楽しい写真が見せてもらえそうですね。
ホトケノザの写真が好きです♪
Commented by h6928 at 2016-02-24 09:46
konekoさん こんにちは~☆
もうここまでのズーム範囲になると、
写真好きと言うよりカメラ趣味になってしまいそうです。
こんなのも撮れます、みたいな方向へ向いてしまいそう・・・。
やっぱり原点に戻って、写真を楽しむためのカメラと、
頭を切り換えたいです。
Commented by h6928 at 2016-02-24 09:57
nenemuさん こんにちは~☆
ほんと、びっくりぽん ですよ。
ただ、使っているとだんだん弱点も見えてきますね。
一台あれば全てが間に合ってしまうカメラなんて、21世紀でも、
そう簡単にはできそうにありませんね。
上質な画像を得たいなら、重たくて嵩張っても一眼レフには敵わないですよね。
スマホでも撮ってみればそれなりの写真ができるのに、
小さすぎて、カメラとしては使う気になりません。
きっと、古い奴なんでしょうね(^^;)
Commented by h6928 at 2016-02-24 10:05
Lapisさん こんにちは~☆
新しいおもちゃを手に入れた子供みたいに、
しばらくはこのカメラで撮りまくりそうです。
コンデジは、マクロが広角側だけなので、このカメラもそうでした。
24mmで1cmの接写は魅力ですけど、チョウやトンボがどのくらい撮れるか?
離れてのクローズアップはちょっと不安がありますね。
ともあれ、まだしばらくはガキの遊びに嵌りそうです。
by h6928 | 2016-02-23 19:37 | 公園 | Comments(6)