ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )

昨日は、夜遅くから翌日にかけて大雪が降る、との予報が出ていたので、
とりあえず、まだ雲を透かして太陽の形が見えるくらいのうちに、
ぐんまフラワーパークに行って接写をしてきた。

とは言うものの、展示温室でアザレア展をやっていたので、
それは接写ではなく、引いて撮る方が向いている。

装着したレンズは、100mmマクロのみなので画角が狭すぎ、
華々しい展示風景が撮れないのは仕方ない。

こんな場面でこそ高倍率ズームのコンデジが良いんだよなぁ~
とか呟いてみたりするけれど・・・・・・いいさ、いいさ。

外に出て、寒空に健気に咲いていたりするものなどを撮るには、
やっぱり使い慣れたマクロ100が本領発揮だもんね003.gif





      展示温室のアザレアコレクション。日本のツツジと違ってフリフリで派手。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17545456.jpg
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17550459.jpg
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17551972.jpg
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17553038.jpg
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17554325.jpg




      脇役のベニバナトキワマンサクも、アザレアの引き立て役か。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17560147.jpg




      ここからは屋外で撮ったもの。品種は判らないけれど、八重のほんわかした白梅。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17561699.jpg




      クリスマスローズは俯きがちに、低姿勢のまま花を咲かせるのだった。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17562663.jpg




ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17563626.jpg




      寒々しい薄日のもとで、健気に咲いていたセイヨウタンポポ。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17564823.jpg




      ニワトコの葉痕。この木は芽は堅く眠ったままだった。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17565552.jpg




      昨日のスノードロップ。今日はたくさんのスノーがドロップだったなぁ~。
ぐんまフラワーパークで ( 01/17 撮影 )_c0305565_17570278.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-01-18 20:45
フラワーパークのアザリアですか。
NHKさんのニュースで見て、行きたいなあ、今年は必ず行こうと思っていました。
花期は長いのでしょう。アザリアは宮沢賢治の学生時代の同人誌の名前なんですよ。
華やかですね。種類は多いのでしょうか。樹齢百年ほどの木もあるとか。
いかにも園芸種らしい美しさですね。

Commented by koneko3y at 2016-01-18 21:27
アザレア展というものもあるのですね。
いろいろな種類を見られて良かったでしょう。
ツツジや、サツキと、見分け方の違いも
よくわからない私です。
Commented by Lapis-k at 2016-01-18 21:39
アザレアも色とりどりで、美しいですね!
華やかでバラのようにも見えます。
外の梅も、かなり咲いていますか?
優しい白梅にホッとします。
Commented by h6928 at 2016-01-19 10:06
nenemuさん こんにちは~☆
このフラワーパークのアザレアコレクションは有名だそうですね。
だいぶ以前、県の直営だった頃、熱心な若い女性の係員から熱弁をふるった説明を受けました。
内容はおおかた忘れましたが・・・。
今は運営を指定管理者が請け負っていて、営利優先が気がかりなんですよね。
でも、アザレアは普段は別の施設で管理されているとかで、安心して良さそうです。
長寿の植物は、営利優先でダメにされたくありませんから。
Commented by h6928 at 2016-01-19 10:18
konekoさん こんにちは~☆
アザレアは日本や中国のツツジを元にヨーロッパで作出されたとかで、
いかにも西洋人好みの花ですよね。
鉢植え用に改良されたとはいえ、ここのは背丈も高く、
100年を超えたのが、それでも大きな鉢に植えられたのもありました。
日本を含む東アジアの植物も、
西洋人に品種改良されるとこんなにも違ってしまうのか!! って改めて感じます。
Commented by dore-dore at 2016-01-19 10:23
こんにちは
あったか春色 華やかでキレイですね!
津波で仙台の園芸センター温室が崩壊してしまったので
近くで観賞できるところがなくなってしまいました。
ところで・・ 今日は天気回復しましたか?
雪片付け オツカレさまでした!
Commented by h6928 at 2016-01-19 10:25
Lapisさん こんにちは~☆
赤城山の裾にあるこのフラワーパークは、
平地よりやっぱり寒いです。
展示温室に入ると、一気に華やかで春が来たようなアザレアたち、
華々しかったです。
いかにも欧米人の好みそうな華やぎは、この空間だけでした。
外ではほとんど地べたに這いつくばった花ですね。
ウメは昨日の雪で早く咲きすぎたと後悔しているかもしれません。
Commented by h6928 at 2016-01-19 10:31
dore-doreさん こんにちは~☆
先の大震災は温室まで倒壊してしまったのですね。
再建されると良いでしょうけど、費用の面とか大変でしょうね。
天気は今日は快晴です。
凍り付いた雪をバリバリと踏みながら、出勤する車が走りすぎています。
無職のボクはのんびりと、出勤の苦労がないことを楽しんでおります。
そちらの雪は大丈夫でしょうか?
Commented by may-s618 at 2016-01-19 13:11
こんにちは。
昨日は雨が降りましたが、午後から晴れて風も強くなり
今朝は、山がうすらと白くなっていました。
そちらの雪の様子はどうでしょうか?
温室の花は綺麗ですね~♪
それに寒いときは暖かくていいですね~(^o^)
屋外のクリスマスローズやスノードロップも可愛いですね。
温室へ花を撮りに行くのも楽しそうですね♪♪
Commented by h6928 at 2016-01-19 19:27
さつき鳥さん こんばんは~☆
昨日の雪は20cmくらい積もって、しかも重くてビシャビシャだから、
雪かきが重労働になりました。
今日もまだあちこちが雪景色ですよ。
また週末に降る可能性もあるとか言われていて、もう良いよって言いたいです。
温室での撮影は良いですよね。今ならなんと、300円で楽しめます。
by h6928 | 2016-01-18 18:45 | 植物園 | Comments(10)