ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウメの花と小鳥など

昨日は久々に武蔵丘陵森林公園に行ってみた。
ルリビタキに会えたらいいな、と思っていたのだけれど、
その願いは叶わなかった。

もう紅白のウメがずいぶん咲いていて、少ないながら観梅目的の人も来ていた。

闇雲に歩いても広い園内のどこに青い鳥がいるか、見当もつかないので、
以前複数見られた梅園でうろつきながら待つことにした。

カメラは久々に引っ張り出した高倍率ズームのコンデジ。
体調を崩して以来まだ、
重いレンズ付きのカメラを長距離持ち歩く自信が戻らないからー。

使い慣れないとどうしても操作に戸惑うし、
カメラのコンパクトさが逆に不便だったりする。

メジロにも出会ったけれど、
どうも良い絵が撮れないままチャンスを逃してしまった。




      鹿児島紅(かごしまこう)は、鮮烈な紅色がいかにも鹿児島っぽい。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17491939.jpg




      浮牡丹(うきぼたん)は、言われてみればボタンらしさも見える気が・・・。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17500622.jpg




      八重冬至(やえとうじ)は、八重咲きの白梅。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17502075.jpg




      八重寒紅(やえかんこう)だったかな?いっぱい咲いていた。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17503482.jpg




      そのウメの木をよく見たら、ジョウビタキがいた。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17505124.jpg




      ロウバイに移っても、少しつき合ってもらえた。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17511192.jpg
ウメの花と小鳥など_c0305565_17512168.jpg




      シジュウカラは、黒つぶれして目が黒地に埋没しまった。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17514490.jpg




      藪から棒に飛び出してきた、カシラダカ。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17515344.jpg
ウメの花と小鳥など_c0305565_17522404.jpg




      スイセンも元気いっぱい咲いていたが、なぜかみんな同じ方を見ていた。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17524427.jpg




      不織布に守られて咲くよりも、外で厳しさに当たって咲いている方が好き。
ウメの花と小鳥など_c0305565_17530241.jpg

Commented by koneko3y at 2016-01-16 21:50
武蔵丘陵森林公園にお出かけだったのですね。
梅もだいぶ咲進んできたようですね。
あの広い園内で憧れの野鳥に出会うのはなかなか
大変なことです。
私も都合がつけば出かけたいところです。
最近は午前中に出かけることができない事情がありますが、
何とか都合をつけてそのうちに出かけたいと思います。
Commented by h6928 at 2016-01-17 09:40
konekoさん こんにちは~☆
久しぶりの森林公園は、さすがにまだ入園者は少ないですね。
係の人に、いきなり梅園を薦められました。
見所がそれくらいしかないのかなぁ?なんて逆に思ってしまいました。
とりあえず、南口から梅園までしか行かなかったので、体力的には大丈夫でした。
シモバシラが見られる時間帯には行けそうもないです・・・。
by h6928 | 2016-01-16 18:57 | 季節もの・冬 | Comments(2)