ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~

翌日から寒くなるとの予報を聞いて、昨日は多々良沼に行ってみた。
もういくら何でも、ハクチョウやその他の鳥も来ているだろう。
そんな期待は見事にスカされた。

確かにハクチョウは来ていた。
通称・ガバ沼という部分に25羽数えられた。
たったこれだけ?少なすぎるよぉ~。どうしちゃったの?今年。

そのハクチョウたちは動きもないので、とりあえず他の場所もチェックしておく。
少ない。種類も少ない。
暖冬だからまだ、ここより北に留まっているのかな?

そして今日は午後から冬らしくなってきた。
もう少ししたら冬鳥も冬将軍に従軍してやってくるだろうか?
寒くなるのはいやだけれど、冬鳥たちには来てほしい。





      沼の東側から撮ったら、もろ逆光になった。カワウとその他。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17275212.jpg




      水面を走る、オオバン。結局飛ばなかった。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17280385.jpg
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17281039.jpg
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17282190.jpg
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17283159.jpg




      オオバンたちを尻目に、小魚を捕まえたのはカワウ。ここまで、シルエット・ロマンス。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17284180.jpg




      マガモが遊びの延長?のつもりか飛び立った。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17285844.jpg




      本気で飛び上がるつもりではなさそう。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17290708.jpg




      ガバ沼のハクチョウは、まだ25羽ほど。これはその一部。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17292516.jpg




      ようやくオナガガモたちも大勢やってきていた。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17294032.jpg




      パタパタも優雅な、オオハクチョウ。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17295267.jpg




      ペットのワンちゃんに驚いて、一斉に飛び立ったオナガガモ。
ハクチョウたちはまだ少数~多々良沼~_c0305565_17300023.jpg

Commented by koneko3y at 2015-12-17 22:11
ハクチョウはこの冬初めての写真を見せてもらいました。
滅多に見ることができないので嬉しいです。
一斉に飛び出したオナガガモたちもすごいです。
羽音が聞こえそうな気がしました。
オオバンの走っている姿が飛ぶより楽しく見せてもらいました。
Commented by h6928 at 2015-12-18 09:34
konekoさん こんにちは~☆
ハクチョウはテレビニュースとかで瓢湖にたくさん来ているのは見ますけど、
群馬ではまだまだ少なかったです。
飛び立ちや飛翔を狙っているカメラマンたちは、手持ちぶさたの様子でした。
ボクはそれほど凝っていないので、証拠程度で撮ってきました。
オナガガモたちの羽音は迫力がありますね。
源平合戦のおり、平家の武士たちがカモの羽音で逃げ出した故事は、一理あると思いました。
オオバンの水面走り、今回はシルエット気味でした。
Commented by may-s618 at 2015-12-18 16:05
こんにちは。
ハクチョウのパタパタは、綺麗ですね~♪
大きくて見応えがありますね。
飛翔シーンもまたバーダーたちの人気でしょう。
オオバンが水面を走るシーンの方が面白くて撮りたいかも
知れませんね(^o^)
Commented by h6928 at 2015-12-18 18:55
さつき鳥さん こんばんは~☆、
ハクチョウたちの飛翔シーン狙いのバーダーさんたちは、
大砲を据えて辛抱強く待っていました。
その根気強さに頭が下がります。
オオバンの水面走りを撮った場所は、ボクだけしかいませんでした。
皆さん、狙いを絞って集中しているみたいですね。
ボクは、待っている間にどこかでおもしろいものが撮れるのでは???、
と気になってしまって、落ち着いて撮ることができないんですよね(^^;)
by h6928 | 2015-12-17 18:13 | 野鳥 | Comments(4)