ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

昆虫の森から~初冬植物編~

昨日に引き続いて昆虫の森から、植物編をどうぞ。
12月並みに寒いという日もあったけれど、
全体的には暖かい日の方が多いから、植物も戸惑っていそう。
冬支度が半端になっているのも多そうだ。
冬将軍がどっかり腰を据えて居座る気配がないから、
春めいた陽気の日も多い。ともあれ、明日からは12月。
暖かいのは個人的には歓迎したいのに、
異常気象とセットになってしまうのは困りもの。

・・・げに小春日の のどけしや

唱歌『冬景色』のこの歌詞は、寒い冬こそ有り難みが伴いそう。
なぁ~んて思ったりしている。




      ノリウツギの葉痕と冬芽。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17412083.jpg




      カラスザンショウの葉痕と冬芽。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17413217.jpg




      クワの葉痕と冬芽。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17414131.jpg




      オニグルミの葉痕と冬芽。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17415248.jpg




      ヘクソカズラの実。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17420524.jpg




      ツルウメモドキの実。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17421390.jpg




      ウツギの花は歌になっても、実は関心を持たれないようだ。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17422299.jpg




      クサギの実が、まだきれいなまま残っていた。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17423100.jpg




      オニノゲシのわた毛。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17425368.jpg




      咲き終えた種から発芽して咲いているとみられる、ヒマワリ。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17431096.jpg




      日だまりにはオオイヌノフグリも咲いている。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17432040.jpg




      こちらは、来春に咲こうとまじめに春を待っている、ミツマタ。
昆虫の森から~初冬植物編~_c0305565_17432844.jpg

Commented by Sippo5655 at 2015-11-30 20:43
ほんと今年は暖かいですよね・・・
オニグルミの、いろんな表情が見えてきます^^
ウツギの実は私も毎年、見つめるのですが
う~~ん、並びは美しいのですが
色が、、、、、
赤い実にしてあげたい。

ヒマワリ私もどこかの道端で満開の様子を見て、仰天しました^^;
Commented by koneko3y at 2015-11-30 23:18
今日、カラスザンショウの黄葉を載せたばかりです。
ミツマタハ写してきましたが、未アップです。
この状態で咲くまで何カ月もかかりますよね。
ヒマワリも咲いていましたが、そうか、こぼれダネからでしたか。
オオイヌノフグリの花色が好きで、どこかに咲いていないかしら。
Commented by h6928 at 2015-12-01 09:38
Sippoさん こんにちは~☆
ペルー沖で超エルニーニョが見られての暖冬・・・
もう12月なのに・・・本当に季節感が狂わされます。
ウツギの実がきれいな色だったら、
きっと皆さん飾ったりして注目されるでしょうね。
ここのヒマワリは、刈り倒された種のところから生えて、咲いていました。
丈夫なんですね。
Commented by h6928 at 2015-12-01 09:45
konekoさん こんにちは~☆
カラスザンショウの黄葉、拝見しましたよ(^^)
ここのも大木は黄葉していましたが、煩雑すぎて撮りませんでした。
代わりに小さな木の葉痕・冬芽にしました。
ヒマワリは、無造作に刈り倒された種から発芽して育っていました。
その近くでオオイヌノフグリも咲いていて・・・。
この場所は日だまりになっていて、暖かいのでしょうね
Commented by dore-dore at 2015-12-01 18:44
こんばんは
葉痕ですか! さすが目の付けどころが違いますね!
美味しそうなクッキーがくっついてるように見えるのは
私が食いしん坊だから・・ でしょうね..(笑)
Commented by h6928 at 2015-12-01 19:13
dore-doreさん こんばんは~☆
落葉樹の葉痕って、プロの方でも写真集を出したりしているんですね。
刊行された画像は素晴らしいですけど、
ボクは適当に楽しんでいます。
美味しそうなクッキーとは、気がつきませんでした(^o^)
今度、そういう見方も参考にしたいと思います。
by h6928 | 2015-11-30 18:36 | 季節もの・初冬 | Comments(6)