ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

一応雨上がりのフラワーパークで

昨日は午前中は雨だったけれど、午後からは晴れ間もある、
との予報を半信半疑ながらも、ぐんまフラワーパークまで行ってみた。
結局怪しい天気のまま、いつ降り出すか心配しながら撮る羽目になった。
結果的には撮れないほど崩れることもなく、むしろ引き上げる頃の方が明るくなってきた。
気温も上がらず寒く感じる一日だったけれど、
ナデシコやボタンが咲いているのだから、ここの標高でも暖かいのかなぁ。
暖冬だと、太平洋側は雪に気をつけなくてはならないから、憂鬱・・・。





      散り残った一枚の葉。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17434135.jpg




      一頃流行った「濡れ落ち葉」って、定年後の亭主のことだっけ。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17440310.jpg




      石に生えたコケと、這い上がる小さなツタ。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17442920.jpg




      マルバノキの花は通常、表裏背中合わせで咲く。左のように。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17445083.jpg




      ミツバウツギの実。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17450480.jpg




      もうすぐクリスマスかぁ~。ホーリーも真っ赤。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17452186.jpg




      針葉樹の葉先に宿る、滴たち。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17454794.jpg




      ナデシコって、この時期でも咲いていて大丈夫?って心配になる。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17461459.jpg




      まだ活動していたアズチグモ。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17462386.jpg




      残り物のダリアに、アブラムシが暖をとっている?
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17463392.jpg




      近頃よく見る、小ぶりで背の高くなるハボタン。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17464791.jpg




      こちらには、なんと!! 本当のボタンが咲いていた。
一応雨上がりのフラワーパークで_c0305565_17465718.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-11-28 06:50
綺麗な色の、美しい写真ばかりですね♪
マルバノキの花は、この時期でしたっけ?
牡丹も咲いたりしていますね。見れるのは嬉しいですが(^^)
水滴がいつも通り、素晴らしいです。
Commented by h6928 at 2015-11-28 09:20
Lapisさん こんにちは~☆
この時期の雨上がりでまだ乾く前の風物って、
妙に惹かれるモノがあると思って、つい撮りたくなります。
マルバノキは、真っ赤に紅葉した葉が落ちた後、花が咲くそうです。
もうちょっと遅いかな?くらいですね。
この冬、暖冬の予報ですけど、不都合が出てこないと良いですよね。
Commented by koneko3y at 2015-11-28 21:53
私もボタンの花が咲いていたのを見てビックリしました。
花の蕾の中は温度が外気とかなり違うようですね。
暖かいところを良くしていますね。
マルバノキの花、私も写しましたが小さくてうまく写せなかったです。
Commented by h6928 at 2015-11-29 09:35
konekoさん こんにちは~☆
今年は特に季節はずれの花がよく見られ、
驚かされっぱなしですね。
虫たちの、冬を生き残るための術も感心させられます。
今回はマルバノキの花が撮りたくて、レンズは180mmマクロを使いました。
by h6928 | 2015-11-27 18:27 | 季節もの・初冬 | Comments(4)