ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

余計な物排除作戦で試写

動物園で動物写真を撮ろうとすると、けっこう難しい。
ヒトの脳は、目に入る情報のうち、
見たい物を中心に「見せて」いるようで、カメラはそうはいかない。
レンズの前にある情報は、必要あろうと無かろうと、みんな拾おうとする。
だから、動物園で何も考えずにシャッターを切っても、
余計な物が撮れて、肝心な被写体が写らなかったりする。
素直に撮りたい動物を撮りたぁ~い、ってことで、
今回は、先日行った埼玉県こども動物自然公園のキリンとシマウマで、
「余計な物排除作戦」を実践してみたので、それをご覧ください。
写真そのものの優劣には一切関知しないので、そのつもりで。





      キリンは、望遠レンズで煩雑な物を外して撮っても、柵は入ってしまう。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17463360.jpg
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17464748.jpg




      キリンの背の高さと、黄葉したユリノキがマッチした位置。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17470771.jpg




      前ボケは黄色いモミジが風で揺れた。背景はユリノキ。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17472042.jpg




      背景の黄色はイチョウ。ちょうど黒っぽく長い舌を出してくれた。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17473148.jpg




      手前のモミジに背景はイチョウ。ここに来るまで待った。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17474885.jpg




      コドモのキリンが、イチョウをバックにできる位置にいてくれた。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17484553.jpg
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17490488.jpg
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17492160.jpg




      ここからはシマウマ。立木の黄葉を入れようとすると、どうしても施設が入ってしまう。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17493447.jpg




       ここまで省いても、まだまだ余計な物が入る。
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17494944.jpg




      これ以上は切りようがない。落ち葉で秋らしさを出すのが精一杯。ブユも飛んでるけど(>_<)
余計な物排除作戦で試写_c0305565_17495908.jpg

Commented by koneko3y at 2015-11-26 22:32
同じものを写しても写した写真が人によって
違うのはこんなふうに考えて撮るかどうかでしょうね。
どうしようもなく遠くの物を写した時には
トリミングしかないと思ってしまいます。
Commented by h6928 at 2015-11-27 09:14
動物園で撮った写真でも、なるべく動物園を感じさせないように、
と心がけて撮っていると、結果的にこうなる・・・のでしょうね。
あえて、動物園らしく撮る人もいますので、それはそれで有りと思います。
一眼レフでも、持っていったレンズの限界を超えてしまったら、
トリミングという選択も当然ですよね。
人それぞれの考え方で、写真表現はずいぶん違ってきますよね。
だから写真っておもしろい、です。
by h6928 | 2015-11-26 18:38 | 動物園 | Comments(2)