ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

もったいない冬のサクラ

家からさほど離れていないところに、高崎市の大きな霊園がある。
その入り口あたりに綺麗な花を咲かせたサザンカが見えたので、
ちょっと確認のつもりで、霊園の方に寄ってみた。
すると、もっと先にまるで花桃のような花の群れが見えるではないか。
駐車場に車をおいて歩いて見に行くと、それはサクラだった。
霊園のものかと思ったら、隣接したお寺の敷地に植えられていた。
霊園側からなるべく墓地は入れないように撮ってみたが、
こんなに見事に咲いているのに、誰も見ていないのがもったいない。
ボク自身、近くに住んでいても今まで全く知らなかったのだから、無理もないか。
霊園の隣のお寺の敷地、という環境では、おいそれと近寄りがたいとは言える。
思いがけなく貸し切り状態で、たった一人の寂しいお花見を楽しめた(?)のは、
ラッキーと言ってもいいよね。
この時期に咲くサクラにはいくつかの品種があるが、
数々の特徴を見ると、ジュウガツザクラに間違いは無さそうだ。
もったいない冬のサクラ_c0305565_17464863.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17470224.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17471662.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17472436.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17473259.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17474947.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17480446.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17481802.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17483747.jpg
もったいない冬のサクラ_c0305565_17484500.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-11-23 20:46
 見事なジュウガツザクラですね~(@_@)
沢山咲いてしかもまだ綺麗な状態!
一人お花見は、贅沢すぎますね。
こちらでも近くに四季桜の咲く道路がありますが、
花も少なく淋しいですよ。
Commented by koneko3y at 2015-11-23 21:08
こんなにたくさん花が咲いて紅葉と一緒に見られるのに
見てくれる人がいないのはほんとにもったいないです。
花の数も多くて、素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-23 21:35
うわあ、本当に凄い花数ですね!!
十月桜。
こんな光景は見たことありません。

このような場所だからこそ、とも言えるかもしれませんね。

感動です!!
Commented by h6928 at 2015-11-24 09:12
Lapisさん こんにちは~☆
このサクラは比較的狭いところにたくさん植えられていて、
木は若くてさほど大きくないのですが、見応えがありました。
よく見るのは、広い公園にポツンポツンと植えられるのが多く、
なんか寂しいのですが・・・、
この品種はたくさん密に植えた方が良いなぁと思いました。
Commented by h6928 at 2015-11-24 09:19
konekoさん こんにちは~☆
確かにおっしゃるとおりですよね。
この頃、あちこちの公園でジュウガツザクラを見るようになりましたが、
木と木の間隔が開きすぎていて、寂しい感じを受けてしまいますけど、
ここのようにビッシリ植わっていると良いものです。
近くに真っ赤になるモミジもあって、対比も良いですしね。
場所柄、見に来る人がいないのが本当にもったいないです。
Commented by h6928 at 2015-11-24 09:27
Sippoさん こんにちは~☆
ジュウガツザクラが人気になって、あちこちで見る機会が増えましたけど、
ここのように狭い場所に密に植えられているのは初めてでした。
これから公園に植えようと計画している担当者は、
植え方を考えた方が良いかもしれませんね。
小さなお寺の狭い境内でビッシリ咲いているのは、本当にもったいないと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-24 14:49
この時期に咲く桜はさびしいイメージがありましたが、これはなかなか華やかですね。
色も白っぽいものが多いと感じていましたが、これはかわいいピンクですね。
一人占めをしてのお花見ですか。ゴージャスですね。
Commented by dore-dore at 2015-11-24 17:50
こんばんは
花の少ないこの時期のピンク 風景が華やかになりますね!
最後の一枚 色づいた葉っぱとの組み合わせも なかなかですね..(^^)
近くの河川敷にも たった一本咲いてますが 貧弱で絵になりません。
Commented by h6928 at 2015-11-24 19:34
nenemuさん こんばんは~☆
そうなんですよ、ここのは賑やかでした。
キーワードは密植ですね。
元々パッと咲いてパッと散るサクラじゃないだけに、
隙間無く植えるのが良いなぁと思いました。
咲き始めの頃がピンクが濃く、だんだん白くなるようだし、
ピンクの絞りの花も見えました。
Commented by h6928 at 2015-11-24 19:38
dore-doreさん こんばんは~☆
こちらの公園では、このサクラがよく見られるようになりました。
でも、このお寺のこの華やかさにはどこのも負けますね。
元々大木になる種類じゃないので、こんな植え方も良いヒントになりそうです。
ピンクの絞りのはいる花もあったりして、
一人で見るには贅沢でした。
by h6928 | 2015-11-23 18:17 | 季節もの・初冬 | Comments(10)