ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~

昨日はカエデ類の紅葉を撮りに出たけれど、
もう散っていた上に天気も悪く、絶不調だった。
で、晴天の日に撮っておいた、在庫の三ツ寺公園の水鳥たちに、
ピンチヒッターを務めてもらうことにした。
アメリカヒドリとヒドリガモのミックスオスは、
去年も見られたけれど、同じ個体らしい。
まだエクリプスから冬羽への移行中で、完成したら去年の写真と比べてみたい。
去年もヒドリガモとペアーを組んでいたし、今年も2羽でいることが多い。
彼女の方は写真合わせをしても、おそらく解らないだろうな。
いずれにしろ、個体識別のできるコがいるのは貴重だ。
同じことは、スズガモメス似のキンクロ・メスにも言える。






      まるでスズガモのメスに見えるけど、キンクロハジロのメスだろう。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17485913.jpg




      キンクロハジロのカップル。左がメス。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17490865.jpg




      これはキンクロハジロのオス。まだ脇の白は未完成。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17492152.jpg




      ホシハジロは、じわじわと数が増えだした。でも、微々たるもの。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17494239.jpg




      キンクロ・メスが潜る瞬間を、正面から。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17495588.jpg
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17500210.jpg




      ヒドリガモのオス。冬羽への移行が特に早い個体。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17503141.jpg




      去年も来ていたアメリカヒドリとの混血。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17504209.jpg




      上のと同じ個体。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17505071.jpg




      まだまだ少ないハシビロガモ。このコはメス。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17510691.jpg




      ここでもオオバンは例年より数が多い。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17520219.jpg




     今シーズンのカイツブリは、やけに警戒心が強まっている。
三ツ寺公園の水鳥たち~在庫から~_c0305565_17521345.jpg

Commented by Sippo5655 at 2015-11-21 21:29
紅葉は残念でしたね・・・
でも、たくさんの水鳥たちが遊んでもらえて
混血の子もいるんですか!
なんか、ハーフっぽいお顔してますね(^-^*)
Commented by koneko3y at 2015-11-21 22:12
カモさんたちの周囲の水の波紋がいつも綺麗で
楽しんでいます。
今日は特に一枚目が変化に富んで面白いと
思いました。
Commented by Lapis-k at 2015-11-22 05:52
水面は、紅葉が写っているのですか?カモたちも鮮明で美しいですが、
水が綺麗ですね。
目のあたりに緑が見えるミックスが面白いですが、これから色が濃く出ますか?
撮影は、望遠レンズですか?
Commented by h6928 at 2015-11-22 09:43
Sippoさん こんにちは~☆
紅葉はちょっとしたタイミングのずれで、ガッカリすることも多いです。
その点水鳥は、マンネリさえ気をつければ撮るだけなら外しませんね。
混血も、繁殖地で混じり合ってしまうと、いろんなタイプが生まれてしまうとか。
「種」とは何か?興味深い事柄です。
Commented by h6928 at 2015-11-22 09:50
konekoさん こんにちは~☆
鳥さんそのものは主題ですけど、水面の表情も添景として重要と、
そんなつもりで写しているので、理解していただけるとうれしいです。
よく晴れた風の無い日、遠くからの緩やかなうねりのような波がくると、
1枚目のような水面になります。
昨日もここに行ったのですが、風が強くて邪魔なうるさい波になってしまいました。
Commented by h6928 at 2015-11-22 09:58
Lapisさん こんにちは~☆
この池は水質自体はあまり綺麗ではなくて、
それでも水面に近い位置から撮れるので、空や周りの写り込みでカバーしています。
建物のベージュの壁とか、枯れかけたマコモの葉とか、紅葉も時期には使えますね。
ミックスのコは、これから鱗状の褐色の部分が抜け落ちて、すっきりしてくるはずですね。
レンズは150~600mm手持ちです。
by h6928 | 2015-11-21 18:30 | 野鳥 | Comments(6)