ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

気がつけば、もう冬

立冬はいつだったっけ?とカレンダーで確かめると、8日。
もう5日も前だった。そうか、もう暦の上では冬だったのだね。
あまり暖かいから気がつかなかった。
霜が降りたら一気にだめになってしまうハヤトウリだって、
まだまだ元気にしていて、頑張って花まで咲かせていたりする。
そんなわけで、身近なところで撮れた昨今の「暖冬」の風物を撮り集めてみた。





      この初冬は暖かいから、ヤマトシジミも元気。
気がつけば、もう冬_c0305565_17390424.jpg
気がつけば、もう冬_c0305565_17391243.jpg




      脂ののった?アブラムシを求めて、ナナホシテントウがやってくる。
気がつけば、もう冬_c0305565_17392033.jpg
気がつけば、もう冬_c0305565_17393156.jpg




      華奢な体のくせに、日照さえあればいつでも元気な、ノボロギク。
気がつけば、もう冬_c0305565_17394333.jpg




      ホトケノザも、すっかり二期咲きで定着した感あり。
気がつけば、もう冬_c0305565_17395108.jpg




      いじけたモミジに絡んで、まだしぶとく咲いていた、アサガオ。
気がつけば、もう冬_c0305565_17400439.jpg




      まだしぶとく且つ可憐に咲いていた、センニチコウ。
気がつけば、もう冬_c0305565_17401853.jpg




      ニホンスイセンの群落に枝垂れていた、マユミの実。
気がつけば、もう冬_c0305565_17402874.jpg




      いわゆる「厚物」の大輪の菊。
気がつけば、もう冬_c0305565_17403743.jpg




      ウメに絡んだハヤトウリ。これは白いタイプの実。
気がつけば、もう冬_c0305565_17404625.jpg




      なぜか心惹かれる唐芥子の赤。これはあまり濃くならない種類のようだ。
気がつけば、もう冬_c0305565_17405612.jpg

Commented by koneko3y at 2015-11-13 20:52
唐辛子も絵になりますね。
今頃のアサガオは午後になっても咲いているので
私も今日ちっちゃく咲いているアサガオを写してみました。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-13 21:56
そっかあ。。もう、冬なんですね。
寒い日もあるけれど、暖かい印象ですよね。
つい先日新鮮なツマグロ♀を見かけました。
でも、朝晩は冷え込みますから
いつまで見られることか、、
虫も、植物も 色彩豊かヾ(´▽`*;)ゝ"
この時期に、嬉しいです!
Commented by h6928 at 2015-11-14 11:57
konekoさん こんにちは~☆
アサガオも寒くなると一日のパターンがわからなくなるんでしょうか?
午後にもしっかり咲いていますよね。
ヘブンリー・ブルーとかはまだまだ元気ですしね。
ちっちゃく咲いているのは健気で応援したくなります。
Commented by h6928 at 2015-11-14 12:03
Sippoさん こんにちは~☆
今日は冷たい雨の一日ですが、この雨も上がったらまた暖かくなりそうですね。
ツマグロさんは、日の当たる日中はすごく活発ですよね。
南方系のチョウの割に、しぶといみたい。
成虫越冬の虫たちは、出て良いものやら、寝ているべきか、
悩みそうですね(^^;)
by h6928 | 2015-11-13 18:21 | 季節もの・初冬 | Comments(4)