ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

11月上旬の秋色

11月も今日から中旬。
上旬に撮った、今月の葉や花などを集めてみた。
これからますます紅・黄葉が進み、寒さも日ごとに強まるだろう。
人知れず命の炎を完全燃焼したトンボのように、
生を終える命もたくさんあるのだろう。
来るべき春と、新しい生を迎えるために・・・。





      野生のヤマザクラ
11月上旬の秋色_c0305565_17441069.jpg




      落花ツバキ
11月上旬の秋色_c0305565_17441816.jpg




      モミジ、色とりどり
11月上旬の秋色_c0305565_17442930.jpg
11月上旬の秋色_c0305565_17444585.jpg
11月上旬の秋色_c0305565_17445501.jpg




      垂乳根イチョウ
11月上旬の秋色_c0305565_17450851.jpg




      カクレミノ
11月上旬の秋色_c0305565_17452359.jpg




      ガマズミ
11月上旬の秋色_c0305565_17453081.jpg




      サルスベリ
11月上旬の秋色_c0305565_17453990.jpg




      ヤブデマリだろうか?
11月上旬の秋色_c0305565_17454972.jpg




      サクラの落ち葉と、セイヨウタンポポの花
11月上旬の秋色_c0305565_17455789.jpg




      ニラの種と、命の燃え尽きたトンボ
11月上旬の秋色_c0305565_17460505.jpg

Commented by koneko3y at 2015-11-11 21:08
赤い葉っぱと実が綺麗でたまりません。
ヤマザクラのように緑と赤のコントラストも良いですね。
ニラに止まったトンボは命が尽きているのですか!
言われないとわかりませんでした。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-11 21:39
季節の移ろい・・・
四季のある国ならではですね。
でも、このリズムが
全ての季節に 味わいと感動と、郷愁と、
喜びも、哀しみも。
与えて下さるのでしょう。
静かに 絶えゆくいのちは
また、来季のドラマの礎となるのですね。
Commented by h6928 at 2015-11-12 08:31
konekoさん こんにちは~☆
今回のはほとんど雨上がりに撮ったもので、
乾いたときとは違った空気感を表現したかったものたちです。
ヤマザクラも、普段なら目に留めないただの葉っぱでしたが、
このときは撮って「欲しい」と言われたような気がしました。
トンボは命を終えると、鮮やかな色が失われて来るんですね。
しっかりニラに掴まったまま・・・の姿に尊厳を感じました。
Commented by h6928 at 2015-11-12 08:43
Sippoさん こんにちは~☆
晩秋から初冬へ・・・、この季節は特に、
命の切り替えが見えてしまいますね。
ヒトはそのサイクルが長いから、あまり意識しませんけど、
一年草とか多くの昆虫には、毎年更新がこの時期に集中して・・・。
落葉樹のように、本体は生き延びても、古くなった葉を落とすとか。
落ちた葉は、また別の生き物のために役立つとか。
一見終わりに見えても、次に繋がるのが命なんだ・・・って、
そんなことまで考えさせる、秋の夜長でしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2015-11-12 16:54
野生のヤマザクラの葉ですか。上品な紅葉ですね。
サルスベリの葉ってこんなに赤くなるのね。
こちらでは色づく前に散ってしまうのが多いようです。
秋本番といった景観ですね。今日はこちらも肌寒い一日でした。
Commented by h6928 at 2015-11-12 17:46
nenemuさん こんばんは~☆
ヤマザクラの葉は、大きな木の下に生えて、
小さな谷への懸崖のようになっていたものです。
あまり日当たりが良くない環境と、湿気の影響でしょうか、
不思議な色合いになっていました。
サルスベリは逆に、一日中がんがん日照のある広っぱで、
あまり肥料分のない環境のものです。
紅葉の仕方って、環境でずいぶん違うものだなぁ~って、改めて思います。
by h6928 | 2015-11-11 18:23 | 季節もの・晩秋 | Comments(6)