ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

小菊の里から

昨日は、伊勢崎市にある「あかぼり小菊の里」に行ってみた。
以前から存在は知っていたのに、なかなか足が向かなかったので、
ネタ切れもあって期待しないで向かった。
約100人のボランティアが2万株ほどを、丘陵地の斜面に植え育てているとのこと。
まだちょっと早めだったけれど、お天気も良くて爽快な気分になれた。
小菊は虫たちにはいまいち人気が無くて、ハナアブが来ているくらいだった。
チョウの写真も期待したけれど、マリーゴールドで撮れただけ。
虫もけっこう選り好みをしていることが実感できた。

小菊の里から_c0305565_17164465.jpg
小菊の里から_c0305565_17170012.jpg
小菊の里から_c0305565_17171156.jpg
小菊の里から_c0305565_17172994.jpg
小菊の里から_c0305565_17195643.jpg
小菊の里から_c0305565_17175241.jpg
小菊の里から_c0305565_17180024.jpg


小菊の里から_c0305565_17181255.jpg




      小菊はチョウには不人気で、マリーゴールドに来ていた。モンシロチョウ。
小菊の里から_c0305565_17201387.jpg




      ツマグロヒョウモンのオスが、ひとしきり飛び回っては吸蜜へ。
小菊の里から_c0305565_17202367.jpg




      チャバネセセリもまだまだ元気にしていた。
小菊の里から_c0305565_17203089.jpg




      ユーモラスな案山子もいた。
小菊の里から_c0305565_17203891.jpg

Commented by koneko3y at 2015-10-25 20:41
一面が菊の花でいっぱいの風景は見たことがありません。
丸く形作られているようで、ざるをひっくり返したような形が
可愛らしくて綺麗です。
案山子のおばさん(?)、おしゃれな衣装ですね。
Commented by nonohana28 at 2015-10-26 00:06
こんばんは♪
まぁ!見事なまでの菊揃い
そしてコスモスやマリーゴールドにお目当ての蝶もいて
表情豊かなな案山子さん
お天気も良くて最高でしたね。
秋満載のお写真、楽しく拝見させていただきました^^
Commented by h6928 at 2015-10-26 10:07
konekoさん こんにちは~☆
ここの幟旗のなかには「日本一」の文字もありました。
真偽はともかく、ボランティアの会ではそう信じているのでしょうね。
この形は玉菊と言うそうで、これだけそろうと壮観でした。
案山子は、このほかにリアルに腰の曲がったお婆さんがいたりして、
ほほえましかったですよ。
Commented by h6928 at 2015-10-26 10:13
nonohanaさん こんにちは~☆
自称「日本一」の小菊の里は、14年目だそうです。
ボランティアの人たちが、花のシーズン以外にも丹精しているからこそ、
今の綺麗な花が見られるのでしょうね。
案山子も老夫婦やユニークなおばさんなど、田舎の暮らしが表現されていました。
とても好感の持てる取り組みで、心も晴れやかになれました。
by h6928 | 2015-10-25 17:48 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)