ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

敷島公園バラ園の秋バラ

昨日はお天気もまずまずだし、そろそろ秋バラが見頃かな?
と、敷島公園のバラ園に行ってみた。
がっかり・・・。まだ早かった。
秋バラフェスタが17日から始まるとのことで、
職員や電飾の配線の方々は忙しく働いていたが、花は数える程度。
やれ芝生に入るな、ロープをまたぐな、と制約が多い上に花は少ない。
ヒッキーのお母さんじゃないけど、どうすりゃ良いのかこの私ぃ~~~だ。
でも、そうも言っていられないので、撮れるだけは撮ってきた。
元がそれしか無いので、選ぶ権利は全くなかった。

※ 品種名、作出国、作出年は、園のネームプレートから。




      アイス バーグ   ドイツ  1958年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17434314.jpg




      ムーン スプライト アメリカ 1956年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17435725.jpg




      プリンセス ドゥ モナコ  フランス  1982年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17440531.jpg




      ヘンリー フォンダ  アメリカ 1995年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17441913.jpg




      ポール ボキュース  フランス 1992年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17443958.jpg




      アトール      フランス  1971年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17445273.jpg




      モダン タイムス   オランダ  1956年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17450302.jpg




      シャルル ドゥ ゴール フランス  1974年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17451103.jpg




      羽衣         日本    1970年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17451966.jpg




      ウェディング ベルズ  ドイツ   2010年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17453779.jpg




      かがやき        日本    1970年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17455136.jpg




      ウィンショッテン   フランス   2000年
敷島公園バラ園の秋バラ_c0305565_17460996.jpg

Commented by koneko3y at 2015-10-16 20:27
秋バラの季節ですね。
陽射しが秋だなぁという感じがしました。

何時もの公園の名もない小さいバラ園ですが
私も少し写しています。
Commented by h6928 at 2015-10-17 09:14
konekoさん こんにちは~☆
我が家の1本だけあるバラがまだ咲いていたので、
期待して行ってみたのですが、端境期でした。
咲いていてもかなり損傷が激しかったり、撮れない位置にあったり・・・。
でも、撮れたものを見ると、確かに春のバラとは光が違いますね。
秋のバラは、厳しい条件に耐えて咲く、したたかさが好きです。
Commented by Lapis-k at 2015-10-17 17:34
バラですか!どれも美しいですね~。
私は2種類だけ知っていました。
アイスバーグ、プリンセス ドゥ モナコ、です。
バラ園にも足を運ばなくてはいけませんね。
秋のバラ、綺麗です。
 
Commented by h6928 at 2015-10-17 18:20
Lapisさん こんばんは~☆
秋のバラは春の華やかさと違って、
頑張ってる感があって良いですね。
フェスタもこれからということで、これから各地でにぎわいそうです。
今回はちょっと早すぎたので、別のところにでも行ってみたくなっています。
by h6928 | 2015-10-16 18:33 | 花卉・野菜 | Comments(4)