ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ

昨日は一日しっかり雨に降られたので新作が撮れなかった。
ちょうど在庫を抱えていたので、良い機会だから放出してしまおう。
少し前に載せた、フラワーパークでの写真たち・・・これも残り物?
いやいや、大物は最後に出てくるモノですよ、なぁ~んてね。




      ピンクのペンタスに、長いストローで蜜を吸いに来たオオスカシバ、7態
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18011010.jpg




      左肩あたりに傷がある。苦労した象徴だろうか。写真は皆同じ個体。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18004952.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18010186.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18011010.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18011803.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18012884.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18013763.jpg
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18014756.jpg




          オンブバッタの姫ちゃんが、脱ぎ終わる寸前のところを発見。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18020104.jpg




      最後におしりが引っこ抜けて、脱皮が一応成功。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18020828.jpg




      こうして翅が伸びるのを待つんだけど、ボクは待ちきれず他へ浮気に出る。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18021755.jpg




      しばらくして戻ったら、立派な新オンブになっていた。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18022321.jpg




      (おまけ) 今年はアジサイが今頃咲いているのをよく見かける。
オオスカシバ再び、&脱いだら綺麗、オンブバッタ_c0305565_18023580.jpg

Commented by koneko3y at 2015-09-09 21:01
残り物ではなく、とっておきの素晴らしい写真ですね。
私もオオスカシバをちょいちょい見ますが、
尻尾のような黒い毛がすれてなくなっているような姿も
見ます。
カニやエビ、昆虫の脱皮にはいつも感心します。
触覚や足の先まで綺麗に脱皮するのですね。
Commented by guri-iki at 2015-09-09 23:51
うわわわ。
オンブバッタさん、貴重な一瞬に立ち会えましたね。
彼女の羽も蝶の羽化みたいにシワシワなんだ〜。
本当は一番見つかりたくない時なんですよね?
見つかったのがカマキリじゃなくてh6928さんで良かったですよ〜。
この子強運!
Commented by h6928 at 2015-09-10 10:07
konekoさん こんにちは~☆
 >とっておき、ありがとうございます。
オオスカシバは、この少し前に出してしまったので、
次のタイミングを見ていました。出せて良かったです。雨のおかげかな?
konekoさんのオオスカシバは、ずいぶん早い時期から拝見しているので、羨ましかったです。
外骨格の生き物は、脱皮が命懸けですよね。一番弱みの出る時期だけに・・・。
Commented by h6928 at 2015-09-10 10:13
ぐりこさん こんにちは~☆
オンブバッタさん、時期的にもう遅いくらいの脱皮でした。
だからこそ、遭遇できたのでしょうね。
その日、そこにいなければ・・・って、一期一会ですよね。
もう少し前、別の場所で別のバッタが、羽化直後にカメムシに見つかってしまって、
体液を吸い取られているのも目撃しました。
カメムシには柔らかい美味しいごちそうだったことでしょう。
まだ動けないときだけに、危険な目に合いやすいので、
生き残るのも運次第ってつくづく、厳しい世界ですね。
by h6928 | 2015-09-09 18:32 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)