ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

公園でチョウ撮り

高崎市の観音山ファミリーパークは、休みの時は大いににぎわう。
その喧噪からちょっと離れて、誰もいないところで虫を探すと、結構撮れる。
今回は、今が旬のチョウたちからー。




    アカタテハが、1頭だけカラムシの葉にいて、縄張り保守かな?
公園でチョウ撮り_c0305565_18185093.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18185820.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18190795.jpg





    こちらは似ているけれどちょっと違う、ヒメアカタテハ。
公園でチョウ撮り_c0305565_18192068.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18193152.jpg





    ベニシジミは、オミナエシが好きみたいで、よくやってくる。
公園でチョウ撮り_c0305565_18195101.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18200340.jpg





    ツバメシジミは、この辺では今が旬で、カップルもよく見られる。
公園でチョウ撮り_c0305565_18201204.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18203838.jpg





    表の白斑からすると、オオチャバネイチモンジセセリのようだ。
公園でチョウ撮り_c0305565_18210317.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18211917.jpg
公園でチョウ撮り_c0305565_18212906.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-08-16 19:04
新しいチョウは綺麗ですね。
ベニシジミの2枚目は、オミナエシの色に染まっている様に見えます♪
ツバメシジミのカップルは逆立ちしていますが、バックの色もとても素敵です。
Commented by h6928 at 2015-08-17 10:23
Lapisさん こんにちは~☆
あれほど猛威をふるっていた猛暑も、この頃元気をなくして、
いろんな蝶たちも姿を見せるようになってきました。
いつまた厳しい残暑が復活するかわかりませんけど、
秋の花や虫が撮れるようになるのはうれしいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-17 11:57
アカタテハとヒメアカタテハの違いが判りました。
でも、野外で見たら、あれ、どっちだったかな?となりそうですが。
ツバメシジミのカップルはシンメトリーのサンプル画像のようです。
Commented by h6928 at 2015-08-17 17:53
nenemuさん こんにちは~☆
野外で見たらわからなくなるって、わかります。
ボクも同じようなもので、とりあえず撮れるものは欲張って撮って、
後は野となれ山となれ・・・で、PCに入ってから確認しています。
おかげで、思いもよらないものが写っていたりして、
得する気分も味わえたり(^o^) です。
by h6928 | 2015-08-16 18:50 | 季節もの・夏 | Comments(4)