ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

休耕地の花や虫

夏の日差しをたっぷり浴びて、たまにはお湿りもあって、
休耕地の雑草が大いに茂っている。
作物を栽培していたときの名残の、たっぷり肥料が効いているので、
人一倍元気に大きく育っている。
そしてそこには何かしら花が咲いて、虫もやってくる。
今回は、近頃場所によっては異常発生が目立つという、
マメハンミョウを初めて見ることができた。
幼虫はイナゴの卵を食べて育つという。
無農薬・低農薬栽培が増えたことで、イナゴの発生が戻り、
それを食べて育つマメハンミョウが増えた、ということのようだ。
風が吹けば桶屋が儲かる・・・だね。
でも、この成虫は毒虫で、うっかり触れると水泡ができたり腫れたりするとか。
その上、いろんな植物を食べるので、マメやトマトは特に好きとのこと。
赤い禿頭にはご用心。




     延び放題のガガイモの蔓の先には、旬の花が咲いている。
休耕地の花や虫_c0305565_18172473.jpg




    上から見るとこんな感じ。ちょっと雰囲気が変わる。
休耕地の花や虫_c0305565_18174397.jpg




    ここには名前の通り花にむぐっている、コアオハナムグリ。
休耕地の花や虫_c0305565_18175366.jpg




    イヌホオズキの花は、小さいけれどいかにもナス科らしい。
休耕地の花や虫_c0305565_18181054.jpg



    ルコウソウの花の色がきちんと再現できているだろうか?
休耕地の花や虫_c0305565_18182497.jpg




    花が咲き終わった後の、ゴボウ。
休耕地の花や虫_c0305565_18184484.jpg




    ムクゲの花粉だらけの、ハナムグリさん。移動するようだ。
休耕地の花や虫_c0305565_18185149.jpg




    お盆の頃にふさわしい、ショウリョウバッタ。
休耕地の花や虫_c0305565_18191557.jpg



    ホタル?ガ?いえいえ、マメハンミョウという毒虫。初めて見た。
休耕地の花や虫_c0305565_18192629.jpg




    アオゲイトウの葉にウジャウジャいた。触らぬ虫に祟りなし。
休耕地の花や虫_c0305565_18193554.jpg




    アマガエルさんは見様によってはいろんな表情に見える。
休耕地の花や虫_c0305565_18194806.jpg
休耕地の花や虫_c0305565_18195730.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-08-15 19:31
 お盆がやっと終わりました。
忙しくてコメント出来ず、すみません。
 マメハンミョウ、初めて知りました。毒があるのですか?
見たら、触らないようにしないと・・・。
アマガエルの眼差しには、哀愁を感じます。
ゆっくり写してみたいと思っていますが、出会いがありません(^^)
Commented by Sippo5655 at 2015-08-15 21:21
マメハンミョウ・・・
たしか、記憶に間違いがなければ、数年前、ヒマワリの花をかじっているところを撮影しました。
画像が、どこに行っちゃったやら^^;
毒があるんですね><
私、ついつい手を出してしまう悪い癖があるので、気をつけます。。
なるほど休耕地は土の中にも栄養たっぷりでしょうね!
Commented by h6928 at 2015-08-16 08:27
Lapisさん こんにちは~☆
お盆も終えて、お疲れ様でした(^^)
マメハンミョウはボクも初物でした。
本家のハンミョウとは別物とのことですけど、
カンタリジンという毒性分はハンミョウと同じだそうです。
皮膚に炎症を起こすそうなので、要注意ですね。
こちらでは田圃の近くでアマガエルはたくさん見られます。
ただ、撮らせてくれる協力的なコはあまり多くありませんけど(^^;)
Commented by h6928 at 2015-08-16 08:36
Sippoさん こんにちは~☆
もうマメハンミョウには出会われていたんですね。
さすが、幅広くご活躍されていられる方ならではですね♪
ハンミョウとは別物の生き物でも、毒性分はカンタリジンで共通しているそうです。
手のひらにそっと乗せたくらいでは大丈夫なようですが、
かぶれやすい人は触らない方が良いですよね。
休耕地って、案外未知の虫と出会えるチャンスがあるのかも知れませんね。
暇なときはパトロールしてみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-17 11:54
ゴマザイ(ガガイモ)の花、咲き始めましたか?
この花、ほのかな芳香がするでしょう。
毛深くてかわいい。

マメハンミョウは面白いですね。毒虫とは!!
ほんと、一見、蛍のようです。
アオゲイトウの葉ですか?食草は何なのかな?それとも虫?
Commented by h6928 at 2015-08-18 18:56
nenemuさん こんばんは~☆
このコメントに気づくのが遅れ、お返事が遅くなってしまいました。
すみませんでした<(_ _)>

ガガイモの花は今が真っ盛りのようで、芳香がやさしく漂っていますね。
なぜかチョウが来ていないのが不思議でした。

マメハンミョウは、幼虫時代はイナゴの卵を食べ、
成虫になるとあらゆる植物を食べるそうです。
群れで作物を食べられたら、農家には痛手でしょうね。
by h6928 | 2015-08-15 19:16 | 季節もの・夏 | Comments(6)