ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか

昨日は太田市の天神山古墳でキツネノカミソリを撮った。
ここに来るのは3年目・3回目で、今年は少し早かったようだ。
それでもそこそこ咲いていたし、
まだ地方紙にも紹介されていないから、貸し切り状態で撮れた。
今年はちょっと前に、みどり市でも撮っていたから、
自分的に新鮮みが薄れ、どう撮って良いか迷ったりもした。
キツネノカミソリが咲いているのは林の中なので、
直射日光は遮られるけれど、暑かった。
車に戻ると、日陰に置いていたにもかかわらず、
外気温は40℃が表示された。太田市もけっこう暑いじゃないの!!




     雑木林の林床に咲いているので、露出決定は厳しいものがある。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17582052.jpg




     ちょっと暗がりで、明るい緑をバックにした。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17583525.jpg




     つぼみから開きかけのがあった。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17584718.jpg




     もうちょっと開くと、こう。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17585623.jpg




     遠くの緑の濃淡を背景にしてみる。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17592044.jpg




     スポットライト風に撮ってみる。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17591121.jpg




     クロアゲハもやってきた。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17593878.jpg




     セミはこんな風に横から見ると見つけやすい。ヒグラシのメス。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_17595690.jpg




     帰り道、近くの畑で元気に咲いていたゴマの花も撮っておく。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_18000621.jpg




     炎天下、スチール物置の前にある、ホオズキを見つけた。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_18002129.jpg




     横から見ると、錯覚でも涼しそう。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_18003140.jpg




     いかにも暑さが好きそうなジニアの花。
太田市天神山古墳のキツネノカミソリ ほか_c0305565_18004220.jpg

Commented by koneko3y at 2015-08-04 22:37
こちらでも群生地がありますが、薄暗くてやぶ蚊がいっぱいいそうです。
そろそろかな、まだかなと思いながら、連れて行ってもらう日を
決めようと思います。
クロアゲハもキツネノカミソリを見つけてやってきたのですね。
Commented by Lapis-k at 2015-08-04 23:26
キツネノカミソリ、綺麗です。
クロアゲハも来ましたね!
バックにも凝って、楽しく写せたようですね(#^.^#)
ホオズキも良いですね~♪
Commented by h6928 at 2015-08-05 08:12
konekoさん こんにちは~☆
キツネノカミソリは半日陰が好きな上に、
不快昆虫が多い時期に咲くので、それらに悩まされますね。
ヤブ蚊ばかりでなく、大きなウシアブにも悩まされました(>_<)。
それでもやっぱり、撮りに行きたくなる花ですね。
クロアゲハと真夏の赤系の花は、妙に似合う気がします。
Commented by h6928 at 2015-08-05 08:17
Lapisさん こんにちは~☆
キツネノカミソリは、けっこう撮りにくい花ですね。
群生といってもあまり密生していなくて、
光も難しいし・・・不快昆虫もいっぱいだし。
でも、それらをどう攻略するかも楽しみにして、
今年は2カ所目に行ってしまいました。
クロアゲハと赤系の花は良いコンビですね。
ホオズキの赤も好きです。
Commented by may-s618 at 2015-08-05 13:14
こんにちは(^^)
キツネノカミソリの咲く季節がやって来たのですね~♪
昨年も見せて頂き面白い名前なのでよく覚えています。
花の色も鮮やかで綺麗ですね~♪
蕾が可愛くていいですね(^o^)
一年が過ぎるのが早くて、もっと夏の蝶を撮影したいと
思っているうちにお盆が近づいてきました。
暑い日が続きますが、涼しい所で撮影を楽しんで下さい(^.^)
Commented by h6928 at 2015-08-05 18:07
さつき鳥さん こんにちは~☆
本当に「もう」というほど早く日が過ぎますね。
先日はツクツクボウシが鳴いていました!
暑い暑い、猛暑猛暑と騒いでいるうちに、秋の気配がすぐそこに・・・。
お互い、熱中症には気をつけたいですね(-_-;)
by h6928 | 2015-08-04 18:41 | 季節もの・夏 | Comments(6)