ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

赤城自然園夏季開園、シーズン・イン

昨日も相変わらず暑かったけれど、
その前の二日間を経験していたから、案外平気で過ごせた。
で、10日から始まったはずの、赤城自然園の夏季開園に行ってみた。
標高はスッカイツリーくらいとのことで、気温は中途半端に暑かった。日中で、約30℃。
時々黒い雲がやってきて、雨を心配させてくれたりもするけれど、日が陰れば涼しさが伴う。
一番期待したレンゲショウマは、たった1輪しか咲いていなくて、
先客が木道に寝そべって撮っていたので、
遠慮深いボクは邪魔をしないように通り過ぎた。
まぁ、たった1輪を今無理をして撮らなくても、
まだまだいくらでもチャンスはあるさ、と
あえて一期一会は無視したわけ。
結局そうして撮れたものが、以下の写真たちだった。




     まずは清涼感をと、ツリバナの青い実からどうぞ。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18203217.jpg
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18210671.jpg




     ヨツスジハナカミキリの交尾。オスの交接器の複雑さにびっくり!!
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18220523.jpg




     フタスジハナカミキリの交尾。メスが断然大きい。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18222253.jpg




     ルリボシカミキリもいた。触角の黒い毛の束が写った。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18223782.jpg




     交尾しているのもいた。雌雄の大きさに差がないことがわかる。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18224600.jpg




     スジグロシロチョウは、ヤブレガサの花でも吸蜜していた。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18213280.jpg




     ミヤマカラスシジミかな?大凡の特徴と分布域からすると・・・。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18230824.jpg




     ミドリヒョウモンは比較的多く見られた。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18231960.jpg




     チャバネセセリ系だろうけど、同定の決め手は撮れなかった。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18232984.jpg




     成熟したクロイトトンボのオス。胸に青白粉をおびている。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18234392.jpg




     ニホントカゲの若い個体。2回ほど尻尾切りをした痕跡が見える。
赤城自然園夏季開園、シーズン・イン_c0305565_18235896.jpg

Commented by koneko3y at 2015-07-16 21:46
以前子供たちが遊んでいたところにトカゲがやってきたので、
男の子が小石を投げたら命中しました。
尻尾を置いて逃げて行った姿に驚きました。
レンゲショウマの咲くのが待ち遠しいですね。
森林公園でも一輪はちょっと前に咲いたらしいですが、
いずれたくさん咲くので、今は行かずです。
Commented by guri-iki at 2015-07-16 23:41
こんばんは。
少し標高が高いだけなのにこんなに豊かな自然があるのですね。
今日の記事はとにかく色彩の美しさに圧倒されました。
2枚目なんかすごく好き!
全部自然の中にある色なんですね。感動です。
Commented by h6928 at 2015-07-17 09:45
konekoさん こんにちは~☆
トカゲが尻尾を残して逃げていくのを初めて見たときはショックでした。
でも、そうして本体を守るなんて、すごい進化の仕方ですよね。
何度も再生するのもすごいです。
レンゲショウマは早すぎましたけど、楽しみが先に伸びました。
Commented by h6928 at 2015-07-17 09:53
ぐりこさん こんにちは~☆
赤城自然園は、元気な頃のセゾングループが力を入れて守ってきたところです。
一頃、閉園していましたけど、何とか復活できました。
閉園中も維持されてきていたことが、またすごいなぁと思います。
けっこう熱心なファンがいて、遠方からも訪れるとか・・・。
2枚目、ありがとうございます(^o^)
実は、最初の2枚は、グリコさんの先日の涼しそうなのを
おい浮かべながら撮りました。
パクリじゃなくて、ヒントですよね^^;
Commented by Lapis-k at 2015-07-17 17:00
ツリバナの実がお気に色です(^o^)v
ルリボシカミキリは憧れです。
ミヤマカラスシジミはオカトラノオにいましたか!
良いですね~。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-17 19:13
ツリバナの#2が好きだわ。涼しそうで、すてきです!
赤城自然園ですか。
昨年8月8日に行ったときには、レンゲショウマが咲き始めで、満開にはなっていませんでしたよ。
今年は早いのでしょうか。あっという間に季節が移りゆきますね。
Commented by h6928 at 2015-07-17 20:04
Lapisさん こんばんは~☆
ツリバナの実、ありがとうございます♪♪♪
今年は実の付きも良いようでした。
ルリボシカミキリは、今年は2度目の遭遇で、なんか、カミキリ年みたいです。
ミヤマカラスシジミは、全く期待していなかったので
撮れただけで満足です(^o^)
Commented by h6928 at 2015-07-17 20:13
nenemuさん こんばんは~☆
ツリバナの#2、ありがとうございます♪♪♪
赤城自然園は、去年は何月何日に行ったのか、記憶になくて、
あまりに暑い日が続くので避暑をかねて行ってみました。
レンゲショウマがたくさん咲く頃に是非ともまた行ってみたいです。
by h6928 | 2015-07-16 19:26 | 季節もの・夏 | Comments(8)