ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

梅雨の晴れ間のキノコ撮り

その昔、ボクより先輩の世代のアマチュアカメラマンたちは、
自嘲的な意味もあったのか、自分たちのことを「毒キノコ」と言ったそうだ。
そのこころは「どこにでも出る」から、とか。
なるほどね、確かに祭りやら行事やらで、見たことのあるアマカメに出っくわす。
お互い、やぁ、ここでも合いましたね、毒キノコさん、とか使うのだろう。
まぁ、そのくらい名前の知らないキノコは、どこでもよく出っくわす。
安心して食べられる有用キノコは別にして、
その他のキノコは毒キノコでくくっておけば、命の心配はない。
チョウトンボを撮る前に、羽生水郷公園でたくさんのキノコに出会った。
今回はそのキノコをオンパレードで。
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17551604.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17553052.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17554089.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17560722.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17561955.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17563089.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17564317.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17570113.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17570934.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17572256.jpg
梅雨の晴れ間のキノコ撮り_c0305565_17573384.jpg

Commented by koneko3y at 2015-07-12 22:13
キノコの形は可愛いと思います。
絵本のキノコの形をして家を連想するからかもしれませんが、
絵本では鮮やかなキノコが多いので、毒キノコがモデルでしょうか。
Commented by Lapis-k at 2015-07-12 22:41
いろんなキノコがありますね。
童話に出て来そうなのもありますね!
最初のキノコが一番かな?
右手の、キノコになり初めのが面白いですね。
Commented by h6928 at 2015-07-13 08:43
konekoさん こんにちは~☆
絵本に出てくるのは、たぶんベニテングタケという傘の赤いキノコではないでしょうか?
1~3枚目がテングタケなんですけど、その近縁できれいな種類です。
昔はよく見かけたのに、近頃全く見ていません。
どちらも毒キノコで有名ですけど、
ベニテングタケは西洋では神秘的なキノコとして扱われるとか。
Commented by h6928 at 2015-07-13 08:47
Lapisさん こんにちは~☆
西洋の童話や絵本に登場するベニテングタケは、
1~3枚目のテングタケと同じ仲間で、傘の赤いものですね。
毒キノコですけど、古くから神秘的な存在として親しまれているそうです。
それにしても、キノコは奥が深くて、のめり込んだらキリがなさそうなので、
ほどほどの興味にとどめたいと・・・自重しています。
by h6928 | 2015-07-12 18:31 | キノコ | Comments(4)