ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

水沢観音のユキノシタ

このところ毎年のように梅雨時には水沢観音のユキノシタを撮っている。
今年はもう手遅れかな?とは思っても、昨日とりあえず行ってみた。
出かけるときはまだ降っていなかった雨も、途中から降り始めて、次第に強まってきた。
水沢観音に着いたときは本降り。こんなこともあろうかと、ビニール傘を用意していた。
雨に濡れた大きな花弁は、お互いがくっついてしまって、末広がりになりにくいことも知った。
雨は、やっぱり程々が良いと、あらためて思ったりもする。
暗いのは高感度で対処して、雨の日っぽくスギの子やアジサイも撮ってみた。
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18245407.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18250749.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18252323.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18253432.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18254549.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18260135.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18261146.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18262181.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18263271.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18264273.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18272804.jpg
水沢観音のユキノシタ_c0305565_18273881.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-06-13 19:18
わあ、すごい!
迫力ありますね。一輪づつだとやさしい花なのに。
こんなユキノシタは見たことがありません。
先日千葉市の植物園で見ましたが、盛りが過ぎていて、絵になりませんでした。
やっぱり、水沢観音は標高が高いのですね!
Commented by may-s618 at 2015-06-13 21:52
こんばんは。
私も自宅の庭のユキノシタをよく撮ります。
小さくて可愛い花で、色も綺麗で好きなんですよ(^o^)
でもこれだけ集まって咲いているのは、ビックリ(@_@)
ユキノシタではないように見えちゃいますね~。
すごいものを見せて頂きました(^^)
Commented by Sippo5655 at 2015-06-13 22:06
ユキノシタの見事な群落!
初めて見ました。
素敵な環境なのですね。
雨の風情、、シャワーカーテンの如く、、

どんな天候の日でも、その日なりの自然の姿が、待っていてくれるのですね。
Commented by koneko3y at 2015-06-13 22:36
2枚目の写真には驚きました。
凄い数のユキノシタがあるものですね!!
私が見られるユキノシタは赤い色の斑点ではなく
オレンジ色です。
スギノコは可愛いです。大きく育ってほしいです。
Commented by guri-iki at 2015-06-13 22:48
うわわわわ!
私も二枚目にびっくり!これだけ群生していると圧巻ですね。
ユキノシタは実家の日の当たらない庭の隅にあって、それでも何故か郷愁を誘う花の一つだったりします。
寂しい、暗いというイメージがありましたが、団体さんのパワーは印象を変えますね。
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:35
nenemuさん こんにちは~☆
水沢観音のユキノシタは、特別にすごい数です。
この時期以外は全く目立たない日陰者ですけど、今はきれいです。
でも、本堂の裏側にあるので、知らない人も多いようですね。
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:40
さつき鳥さん こんにちは~☆
このお寺の住職さんがユキノシタが好きで、
長年に渡って育て続けたそうです。
これだけの数になると、一つ一つは清楚な花でも壮観です。
読経とか鐘の音が聞こえると、神聖な空間に包まれます。
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:45
Sippoさん こんにちは~☆
このお寺の住職さんが、ユキノシタが大好きで、長年に渡って殖やしてきたそうです。
中心は本堂の裏側ですけど、他の場所でも随所に見られます。
この時期ならではの、お寺にふさわしい花だと再認識ですね。
雨も、この時は良い雰囲気をもたらせてくれました(^o^)
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:54
konekoさん こんにちは~☆
2枚目の写真、これは石垣に咲いているのを横から撮りました。
一番たくさん花が写るように撮ったので、こうなりました。
下から3番目のを左横から撮った状態です。
写真は、時としてこういうマジックができてしまうので、面白いです。
小さなスギの子・・・これからどんな生涯を過ごすのでしょうね!?
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:57
ぐりこさん こんにちは~☆
このお寺の住職さんが丹精して育て・殖やしたユキノシタが、今花盛りでした。
石垣の則面にビッシリ咲いているのを横から撮ったら、こうなりました!!
たくさん重なり合ったんですね。
写真は
Commented by h6928 at 2015-06-14 09:57
ぐりこさん こんにちは~☆
このお寺の住職さんが丹精して育て・殖やしたユキノシタが、今花盛りでした。
石垣の則面にビッシリ咲いているのを横から撮ったら、こうなりました!!
たくさん重なり合ったんですね。
写真は
Commented by h6928 at 2015-06-14 10:01
ぐりこさんへの追伸です。
PCが勝手に送信してしまったので、半端になってしまいました(>_<)
で、続きです。
写真は必ずしも真を写さなかったりしますよね。
それがまた、面白かったり(^o^)
だから写真はやめられません。
Commented by Lapis-k at 2015-06-14 15:28
なんと沢山のユキノシタでしょう(@_@)
2枚目など驚くほどですね。
雨に濡れて綺麗ですね~。
6枚目がとても好きです♪
Commented by h6928 at 2015-06-14 18:16
Lapisさん こんにちは~☆
このたくさんのユキノシタは、この寺の住職さんが長年積み上げてきた努力の結晶でしょうね。
一本一本も大きいように思いました。
6枚目はちょっと外れたところの土手にあったものです。
他と雰囲気が違っていたので、変化をだしたくて入れました。
気に入って頂けて嬉しいです。
by h6928 | 2015-06-13 18:50 | 季節もの・梅雨時 | Comments(14)