ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

散り始めたサクラ ~敷島公園~

一昨日も結局午後から雨になり、湿っぽい日が続いている。
今日は雪混じりの雨になり、日中でも気温は3℃。これじゃぁ真冬の気温だ。
おかげで、サクラの花は雨の降っている割には長持ちしている。
今回載せたのは、昨日撮った前橋市・敷島公園のサクラ。
ここも古くからのソメイヨシノは寿命が近いようで、何年か前から更新しているようだ。
その若いサクラが咲き出して、予想外にきれいになっていた。
この公園の一角にあるバラ園には、その季節には来ているけれど、サクラの頃は縁がなかった。
散り始めたサクラが、こぬか雨の中で良い雰囲気を出していた。
青空も良いけれど、雨の日もまた捨てたものではないな・・・と実感した。
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17403446.jpg
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17404722.jpg
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17405926.jpg
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17411020.jpg




       ハクチョウボートでハートを作りたっかったけど、立地の制約でこれが限度だった。
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17413417.jpg
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17414836.jpg
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17420193.jpg




       ここは表土が浅いのか、根がむき出しだ根!
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17422068.jpg




       小さな流れにカルガモ夫婦が・・・・。のどかな雨の午後。
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17423799.jpg




       お艶が岩の上に、お艶観音像。伝説の「お艶」は淀君だったというビックリ話。
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17424525.jpg




       お艶が岩とお艶観音像の解説碑。艶がありすぎて読みにくいかな?
散り始めたサクラ ~敷島公園~_c0305565_17425906.jpg

Commented by koneko3y at 2015-04-08 21:17
雨の日ならではのしっとりした美しい写真ですね。
昨日も今日も空を恨めし気に眺めている私とは大違いです。
でも私は歩きだからと言い訳してもダメかしら。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-08 23:09
なつかしいわあ。
敷島公園のお花見は子どもの頃の思い出です。
こんなにきれいだったかなあ。
白鳥ボートさんはなかったわあ。
それにしても桜の撮り方、上手いですね。
写りこみも、散り桜もすばらしい。
下から5番目、水の色が淡い水色で花びらが散り、実にいい感じです。

Commented by h6928 at 2015-04-09 09:20
konekoさん こんにちは~☆
雨の日も、あまり激しくなければ出かけてみます。
移動は車なので、気分転換にもなるし、
撮れなくても良い、くらいのつもりでドライブしてきます。
ついでに撮れれば儲けものですしね。
Commented by h6928 at 2015-04-09 09:25
nenemuさん こんにちは~☆
お花見はこの公園で、だったのですね。
確かに、昔とずいぶん雰囲気が変わってきましたね。
利根川の河川敷の方まで含めると、今は凄い本数ですもの!!
満開になってから気温が低めなので、けっこう長持ちしていました。
下から5番目、ありがとうございます(^o^)
by h6928 | 2015-04-08 18:34 | 季節もの・春 | Comments(4)