ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

こいのぼりの里まつりin暑い街

昨日は「こいのぼりの里まつり」が行われている、館林市に行ってみた。
メイン会場の鶴生田川では、1㍍のこいのぼりが川面を埋め尽くすように並んでいた。
幼稚園・保育園児が飾り付けたという5㍍のこいのぼりも25匹いて、微笑ましい。
このこいのぼりたちは2005年にギネスに認定され、いわば世界一の数が自慢。
この日、暑いことで有名な館林市だけに、気温は25.5℃を記録したそうだ。
ソメイヨシノも一気に満開になり、こいのぼりとの見事な相乗効果できれいだった。
川の中の浅瀬では、本物のコイがバチャバチャと水しぶきを上げながら、産卵に励んでいた。
もうそんな季節に入っていて、ちょっと着すぎていたので汗が噴き出した。
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17463053.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17465339.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17471308.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17472365.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17473548.jpg




       幼稚園・保育園児の作品
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17475106.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17475999.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17481373.jpg




       風が止まると動きが無くなって、めざしをぶら下げたよう
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17484369.jpg
こいのぼりの里まつりin暑い街_c0305565_17483550.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-04-01 19:52
素晴らしい景観ですね。
1枚目など、サクラも満開でとても美しいと思います。
鯉のぼりがこんなに沢山!
さすがギネス認定です。
鯉のぼりだけは、風が無いとね(^^)
Commented by rindon3190 at 2015-04-01 21:25
壮観ですね。そして爽やかです。
ギネスに認定されるだけあって勢いがありますね。
館林ですか、さすがもう夏日のようですね。
Commented by koneko3y at 2015-04-01 22:01
ツツジの時期にこの場所でこのこいのぼりの風景を
見て写したことがあります。
桜の時期の方が華やかでしょうね。
館林のツツジ園から駅まで歩きました。
Commented by h6928 at 2015-04-02 09:04
Lapisさん こんにちは~☆
同じ県内にいながら、この時期のここはずいぶん久々でした。
サクラがずいぶん大きくなっていたのは、
自分が年をとったってことかなぁ(>_<)
この日のニュースで早速映像が流れていました。
Commented by h6928 at 2015-04-02 09:07
rindonさん こんにちは~☆
この日の夜のニュースで、
夏日になったことを告げながら、ここが放映されていました。
プロの映像は凄いズームを使うので、
広角ズーム1本だけのボクは完璧に負けていましたね。
Commented by h6928 at 2015-04-02 09:15
konekoさん こんにちは~☆
鉄道を利用して行かれたのですね。
ツツジの時期は混み合っていたでしょうね。
若い頃行ったとき混雑ぶりにウンザリした思い出があります。
サクラがこんなにきれいになっていて、ビックリでした。
Commented by may-s618 at 2015-04-02 13:59
こんにちは(^^)
館林市は、暑いということは知っていましたが、
こいのぼりが世界一の数でギネスにまで
認定されていたなんて・・スゴイですね~(^o^)
満開の桜とこいのぼり、ステキな風景です♪
めざしになった様子が面白くて好きです\(^o^)/
川の中のコイも空を泳ぎたいかも・・(^^)
Commented by h6928 at 2015-04-02 19:53
さつき鳥さん こんばんは~☆
館林は暑いなぁ・・・と思っていたら、
もう夏日だったのでした(^^;)
それでも翌日は天気が崩れるという予報だったので、
この日に行っておいて良かったです。
桜もちょうど良かったし、風が止まってめざしのぼりも撮れました。
川の中のコイは、恋の季節で忙しそうでした(^o^)
by h6928 | 2015-04-01 18:18 | 季節もの・春 | Comments(8)