ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

秋間梅林2015/03/12

昨日は本当に久しぶりに秋間梅林の中心部に行ってみた。
元々生まれ育った地域なので、勝手知ったるところなのだが、しばらく脚が遠のいていた。
実感としては、寂れた感じがぬぐえなかった。
観光地として、このシーズンには車が大渋滞していたのが嘘のように閑散としている。
まだ花のシーズンには早いのも確かだけれど、賑わっていた頃を知っている者には物足りない。
畑の主が高齢化して手入れができなそうな木もあるけれど、それでも蕾は付いている。
もう少しするともっともっとたくさん咲くはずだ。
主無しとて春そ忘れな・・・か。

写真はメジロが撮れたらいいなと、100~300ズームレンズのみを装着していたので、
メジロには出逢えずに、そのレンズなりのものを撮ってみた。




       果実を収穫するための梅園。杯状仕立てで整然と並ぶ。やはり花はまだ早い。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18013581.jpg
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18014756.jpg
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18015622.jpg
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18020952.jpg




       奥に寿命が近そうな紅梅。手前に伐採された株と、更新の若木が。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18022604.jpg




       自然樹形のままの紅梅。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18023878.jpg




       ソシンロウバイと紅梅のコラボもいいかも。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18024585.jpg




       売店脇の枝垂れウメ。まだ咲ききっていない。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18025598.jpg




       これも観賞用の古木で、満開に近い。紅白を併せた。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18030343.jpg




       満開のマンサクを背景に、古木の枝先を撮ってみた。
秋間梅林2015/03/12_c0305565_18031261.jpg

Commented by rindon3190 at 2015-03-13 20:34
紅梅は早いですが、果実用の梅の花はまだなんですね。
ロウバイとのコラボもいいですね。
これだけの木があれば花が咲いたら
壮観ですね。
寒さが伝わってきそうです。
Commented by koneko3y at 2015-03-13 23:08
こちらは食用の白加賀は満開になっています。
明日から梅祭りが始まりますが、雨模様だったお天気が
何とか傘マークが取れたので、主催者は喜んでいると思います。
いろんなお店も出るので行ってみようかと思います。
Commented by h6928 at 2015-03-14 08:32
rindonさん こんにちは~☆
同じ安中でも、自宅のある地域と梅林では寒さが違いますね。
ロウバイとのコラボが今見られるくらいの差でしょうか。
見頃は今月下旬でしょうね。
Commented by h6928 at 2015-03-14 08:36
konekoさん こんにちは~☆
もう白加賀が満開って、やっぱり暖かいのですね。
梅祭りですか、楽しそうですね。
秋間梅林も、これからの土日は行事が予定されているようです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-14 10:00
ワイルドな梅園ですね。
さびれた観光地ですか? どうして? 素敵なのに。
やはり観光地としての手入れや体制づくりが必用なのかしら。
背景がソシンロウバイで紅梅となると華やかですね。
梅は古木の風情もいいですね。
紅白のコラボもいい感じです。
Commented by h6928 at 2015-03-14 18:50
nenemuさん こんばんは~☆
秋間梅林が観光地として成功してから、
後発の箕郷梅林や榛名梅林が力を入れ始めて、
そちらの方が交通の便が良いために客が奪われがちなようです。
40年前頃に植えられた梅が、生産過剰による価格の低迷で、
おまけに農家の高齢化もあって、放置されているのがたくさんあります。
by h6928 | 2015-03-13 18:42 | 季節もの・春 | Comments(6)