ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウメの花、動き出した冬芽など春物

昨日は伊勢崎市民の森公園に行ってみた。
河津桜が咲いているか、偵察を兼ねて春物を撮るために。
残念ながら桜の方は先日見た群馬の森のとさほど変わらなかった。
思った以上にウメが多くて、華やかに咲いている樹もあった。
ならばメジロ、と期待したのだけれど、
風が強かったせいか常緑樹の中に逃げ込んでいて、ほとんど出てきてくれなかった。
交代で数羽がやっと出ても、混み合った枝の向こうに入ってしまい、絵にならなかった。
日頃の行いが悪いかなぁ~、と撮れるものだけを撮ってきた。




       ウメ三者三様。これは文句なしに白梅(背景に紅梅をさりげなく入れたりして)。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18175076.jpg




       白?ピンク?どっちなの?っていうのと・・・。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18175929.jpg




       はっきりしてる濃いピンク。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18180722.jpg




       ウメにヒヨ。なかなか絵になってるじゃん、って思ってしまう。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18182211.jpg




       シナマンサクが花盛り。枯れた葉っぱ付きで渋いねぇ。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18192404.jpg




       餌を探しながら、足で顔を掻こうとしていた、キジバト。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18184413.jpg




       イタヤカエデの冬芽。ふくらみ始めている気がする。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18185206.jpg




       ハクモクレンの花芽。一皮むけても、まだ暖かそうな皮に包まれていた。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18190596.jpg




       ニシキギの冬芽。見事な翼が特徴的。
ウメの花、動き出した冬芽など春物_c0305565_18191493.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-02-24 22:33
梅の女王とお姫様みたいですね。
トップの3枚は構図もいいですね。
ヒヨドリ先生も見返り美男という風です。
黄色いシナマンサクもくっきり捉えましたね。
ニシキギの翼は鎧のようです。冬よ、僕に来いなんてね(^_-)-☆
どのショットも、格別丁寧に撮りましたね。





Commented by rindon3190 at 2015-02-24 22:59
どれもきれいに撮れていますね。
白モクレンのうぶ毛がきれいです。
ニシキギの冬芽はおもしろいかたちですね。
Commented by Lapis-k at 2015-02-24 23:07
憎まれっ子のヒヨドリですが、こんなに綺麗に撮って貰い、
喜んでいるでしょう(^^)
梅も、とても綺麗ですね。
Commented by h6928 at 2015-02-25 10:36
nenemuさん こんにちは~☆
ここのウメは徒長枝を剪定していないので、混み合って撮りにくかったのです。
そこで、綺麗なところを探して切り取ってみました。
ようやくマクロレンズが主役になりつつあります(^^)v
Commented by h6928 at 2015-02-25 10:40
rindonさん こんにちは~☆
春が近づいてきて、冬芽も動き始めています。
いよいよマクロレンズが活躍できる季節になってきました。
昨日、車で走りながら、群馬で一番早い河津桜が咲き始めたのを見ました。
Commented by h6928 at 2015-02-25 10:44
Lapisさん こんにちは~☆
ヒヨドリって、元は南方系の鳥なのに地味ですよね。
それでも花の中に入ると引き立つのは、やっぱり南方系の素質なんでしょうかね?
本人?は面目躍如だって思っているでしょうか(^o^)v
by h6928 | 2015-02-24 18:55 | 公園 | Comments(6)