ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

やっぱりハクチョウもね~多々良沼~

2月22日用にネコを撮りに行った多々良沼では、
せっかく往復160㎞も走るのだから、ネコだけで帰ってくるのではもったいない。
当然他も撮っておくとすれば、やっぱりこの時期ではハクチョウは押さえておきたい。
早朝や夕方という「良い時間帯」には行けないから、マンネリになるのも仕方ないけどね。
ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ミサゴなどの高貴なお客様は見られずにガッカリ。
それでも、運良くヨシガモのオスが1羽きりだけれど、いてくれた。
カルガモやヒドリガモの集団の中に、ひっそりと混じっていたが、しばらくすると集団から抜け出した。
遠くなってしまったのは残念だ。とりあえず、今シーズン初見とあって、証拠写真は押さえた。




       おなじみ飛び出しから飛翔写真。もう真っ昼間でも時々飛び立っている。
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18004530.jpg
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18005146.jpg
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18005995.jpg
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18011371.jpg
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18012356.jpg
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18013097.jpg




       今シーズン初見のヨシガモ・オス。たった1羽で寂しそうだった。
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18014401.jpg




       遙か遠くでパタパタもやってくれた。無理目なトリミングをした。
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18015175.jpg




       我慢強さも取り柄?のアオサギは動かない。
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18015894.jpg




       時々空も気にするツグミン。
やっぱりハクチョウもね~多々良沼~_c0305565_18020615.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-02-23 18:40
ハクチョウは、見ごたえがありますね(^o^)v
上手く写せていますね~。
ヨシガモはいつも1羽なのでしょうか?
昨年、初めて見ましたがやはり1羽でしたよ。
綺麗な緑色の頭部・・・、又見たいです。
Commented by koneko3y at 2015-02-23 21:12
白鳥の飛んでいる姿を一度は写してみたいです。
先日は白鳥を見に行くか、森林公園に行くかで迷いましたが、
結局森林公園に行きました。
昼間でも白鳥の飛来を見られるようなら飛来地にもう一度は
行ってみたいです。
でも、自力では行けない・・・・・
Commented by rindon3190 at 2015-02-23 21:16
いよいよハクチョウが飛び立っていく時ですね。
600ミリのレンズ使いこなしていますね。
飛翔シーンは相変わらず、素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-23 22:01

ヨシガモに出逢えてよかったですね。
そろそろ北帰行ですね。
夕陽の白鳥、見せて欲しいな。
Commented by may-s618 at 2015-02-24 08:47
おはようございます。
ハクチョウの飛翔がいつも綺麗に撮れてますね~♪
私もやっと会いに行くことが出来ました。
ハクチョウの姿は美しいです(^o^)
ヨシガモのオスも撮れて良かったですね(^^)
Commented by h6928 at 2015-02-24 10:15
Lapisさん こんにちは~☆
ハクチョウは帰る準備なのでしょうか、良く飛んでいました。
ヨシガモは少ないですね。
ナポレオンハットが近いところで見られると嬉しいですけどね。
顔の正面の白ポッチがわかるくらいで見たいです。
Commented by h6928 at 2015-02-24 10:19
konekoさん こんにちは~☆
そんな葛藤があったのですね。
ハクチョウは北に帰る準備のために飛ぶ練習をしている、と、
説明してくれる人がいました。
一理あるなぁ、と思いました。これからは飛翔が撮れるチャンスかも。
Commented by h6928 at 2015-02-24 10:25
rindonさん こんにちは~☆
手持ちのできる600mmレンズは、ハクチョウにはぴったりですね。
とても助かっています。
もういてくれるのも、残り1ヶ月を切りましたねぇ~。

Commented by h6928 at 2015-02-24 10:29
nenemuさん こんにちは~☆
ヨシガモは2シーズン前に2カップル見て以来、
やっと再会できました。
夕日のハクチョウ・・・撮れるチャンスがあるかどうか???
微妙ですねぇ~。
Commented by h6928 at 2015-02-24 10:32
さつき鳥さん こんにちは~☆
ハクチョウに会えたんですね。ブログでのUP、
楽しみにしています。
ヨシガモはそうそう見られないので、遠くても見えて良かったです。
ナポレオンハットがわかるくらい近ければ、もっと嬉しいのですが。
Commented by syukuko128 at 2015-02-24 18:02
何時も見ごたえのある写真に感激して見惚れさせて頂いてます
本当に見事な写真です!!
Commented by h6928 at 2015-02-24 19:00
syukukoさん こんばんは~☆
お忙しそうなのに、嬉しいコメントをいただいてありがとうございます。
こちらこそ、いつもsyukukoさんの美しい写真を拝見しながら、
参考にさせていただいています(^o^)v
by h6928 | 2015-02-23 18:30 | 野鳥 | Comments(12)