ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

不作だった大塩湖での鳥撮り

数日前に、ベニマシコが来ているとの情報を得て、昨日大塩湖に行ってみた。
勇躍、着いてみるとイヤな予感がした。
切り口の新しいサクラの枝が積んである。対岸方向からチェーンソーの音も聞こえてくる。
ということは、午前中からずっと枯れ枝の伐り落とし作業をしていたのだろう。
これでは鳥撮りは期待できそうにない。
来たからには一応撮ろうと、重たいレンズ付きカメラを持って歩き始める。
予感的中、ここでこの日ほど鳥影の薄いのは初めてだ。
せめてもの救いは、一瞬だけれどジョビ子ちゃんがいてくれたことだけだった。




     特殊な足指を見せてくれた?オオバン。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18030838.jpg




     撮られていることに気づいてか、ビックリ顔のキンクロハジロ。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18031992.jpg




     コガモは去っていく姿を見ることが多い。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18032863.jpg




     一瞬、姿を現して消えた、ジョビ子ちゃん。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18034405.jpg




     ナンテンは葉の色も赤みが増している。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18040357.jpg




     西日の当たるところのヒイラギナンテンは、こんな色にもなる。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18041142.jpg




     トキリマメがまだ残っているのを見つけた。望遠接写。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18042090.jpg




     日陰のガマズミを、湖水をバックに撮ってみた。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18043058.jpg




     セイタカアワダチソウの枯れ姿。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18043910.jpg




     このテイカカズラは、中をくぐって伸びてきたのだろう。
不作だった大塩湖での鳥撮り_c0305565_18044838.jpg

Commented by Lapis-k at 2015-01-14 19:54
オオバンに足は初めて見ました(@_@)
見て見て!みたいですね(^^)
チェーンソーの音がしては、鳥は逃げてしまうのでしょうね。
こちらの池では、子供の声でカワセミが逃げます。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 22:55
トキリマメ、逆光に輝いて実にきれいですね。
こういう植物に出会うことは少なくなりました。
オオバンの足指には(@_@)!!
長いこと、水鳥を見て来ましたが、気づきませんでしたよ。
視点が違うなあと感心してしまいました。
Commented by rindon3190 at 2015-01-15 08:33
作業などで騒音がでていて鳥は逃げちゃうな、ってことは
こちらでもあります。
それでもオオバン、ジョビちゃんが撮れていていいですね。
ガマズミもまだ沢山残っているんですね。

Commented by may-s618 at 2015-01-15 08:57
おはようございます。雨の朝になりました。
オオバンの足指の様子がよくわかりますね~。
面白いですね(^o^)
ジョビ子ちゃんの可愛い姿も見ることが出来て
良かったですね♪
Commented by h6928 at 2015-01-15 10:06
Lapisuさん こんにちは~☆
オオバンは石垣をおっかなびっくり下りるときに撮りました。
見て、見て!!・・・と言っているように撮れればいいな、
って思いながら撮ったので、嬉しいコメントになりました(^o^)v
Commented by h6928 at 2015-01-15 10:10
nenemuさん こんにちは~☆
トキリマメは、この場所にあることに気が付かないでいたのに、
他に撮れるものが少なかっただけに、うろつきながら見つけました。
不運中のラッキーでした(^^;)
オオバンの足、前からこんなチャンスを狙っていました。
Commented by h6928 at 2015-01-15 10:15
rindonさん こんにちは~☆
チェーンソーでの伐り落とし作業は、まだしばらく続きそうなので、
ここは当分鳥は撮れそうに無さそうです。
せめてものオオバン&ジョビ子ちゃんが救いになりました。
ベニマシコには縁がないのかなぁ。
Commented by h6928 at 2015-01-15 10:21
さつき鳥さん こんにちは~☆
そちらは雨降りなんですね。こちらはまだです。
オオバンがおっかなびっくり不器用に石垣を下りるところに出会い、
このシーンは以前から撮りたかったので撮れてラッキーでした。
ジョビ子ちゃんも、この日の慰めに役立ってくれて感謝!!でした。
by h6928 | 2015-01-14 18:45 | 野鳥 | Comments(8)