ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

波志江沼で鳥撮り(01/07)

去年、初めて波志江沼に行ったのが、ちょうど今頃だった。
沼の水を抜き始めていて、サギたちの面白い生体が見られたことを思い出し、昨日行ってみた。
予想より早くから抜き始めたようで、去年よりずいぶん水量が減っていた。
ちょっと想定外だったなぁ・・・・・・。
おまけに冷たい風が強く、サギたちが獲物を捕まえるにも差し支えているようで、
去年とはだいぶ様相が違っていた。
撮る側の人間も体温を奪われて、撮る熱意さえ奪われるから、程々で引き上げることにした。




       佇むアオサギ。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17330276.jpg




       獲物を探すけれど、なかなかいないようだ。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17331017.jpg




       なかなかユーモラスな所も見せるアオサギ。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17332441.jpg




       アオサギの飛翔を鳥瞰で。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17333255.jpg




       大きなドジョウをゲットしたコサギ。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17341489.jpg




       コサギ本体と写り込みと影と・・・。風の当たらない場所で。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17334773.jpg




       ダイサギ2態。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17340293.jpg




波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17343014.jpg




       カルガモたちの飛翔。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17345034.jpg




       トビが1羽、悠然と飛んでいた。
波志江沼で鳥撮り(01/07)_c0305565_17350308.jpg

Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 06:08
サギは動きがダイナミックで、絵になりますねえ。
ドジョウをゲットしたコサギは、無事飲み込むことができたでしょうか?
沼の水を抜いてしまうのですか? なぜ?
ドジョウがたくさん出て来そうですね(^<^)
Commented by h6928 at 2015-01-09 10:10
nenemuさん こんにちは~☆
コサギはしっかりドジョウを飲み込んでいましたよ(^^)v
沼の水を抜くのは、コイやフナを揚げるのと、
一度干揚げることで水質を維持するためでしょう。
去年、土地の男たちが楽しそうに魚の水揚げをしていました。
by h6928 | 2015-01-08 18:04 | Comments(2)