ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

春の七草+おまけ

今日は七草ということで、主に在庫から春の七草を拾い集めてみた。
「ほとけのざ」は本当ならコオニタビラコがあれば良かったのだけれど、
あいにくヤブタビラコしか写真が撮れなかったので、代用した。
同属で、以前山菜の本でこれも食べられる、と紹介されていたので試食したこともある。
苦いけれど野趣があって旨かった記憶がある。

他におまけとして、冬を耐えて健気に生きている植物を2点、加えてみた。




       せり
春の七草+おまけ_c0305565_17243404.jpg




       なずな
春の七草+おまけ_c0305565_17244433.jpg




       ごぎょう
春の七草+おまけ_c0305565_17245218.jpg




       はこべら
春の七草+おまけ_c0305565_17250073.jpg




       ほとけのざ
春の七草+おまけ_c0305565_17251294.jpg




        すずな
春の七草+おまけ_c0305565_17252646.jpg




       すずしろ
春の七草+おまけ_c0305565_17253427.jpg




       冬を忍ぶノイバラ
春の七草+おまけ_c0305565_17254600.jpg




       路傍のスイセン
春の七草+おまけ_c0305565_17255343.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-07 18:55
お見事!
秋の七草は揃っていますが、こちらは難しいです。
Commented by Lapis-k at 2015-01-07 22:57
七草粥に気付いたのは昨夜。
今朝は、有り合わせの野菜で間に合わせました(^_^;)
Commented by h6928 at 2015-01-08 10:10
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
秋の七草は鑑賞系ですけど、春は山菜&野菜系ですよね~。
なかなか揃わないので、在庫の助けを借りています。
Commented by h6928 at 2015-01-08 10:12
Lapisさん こんにちは~☆
七草がゆは全部揃わなくてもいい、ともいわれますよね。
ボクもテキトーに済ませました。
写真だけは、在庫とか代用で揃えてみました。
Commented by koneko3y at 2015-01-08 21:43
昨日は武蔵野御陵参拝だけで早く帰るつもりでしたが、
連れの二人が昭和天皇記念館を見たいというので
案内して帰ると遅くなり、途中でお弁当を買って帰り
七草がゆのことはすっかり忘れておりました。
ハコベラはプランターで成長しています。
抜いてしまおうかと思いましたが、緑が綺麗なので
そのままにしています。
Commented by h6928 at 2015-01-08 23:01
konekoさん こんばんは~☆
ご多忙でなによりです(^o^)
プランターで成長しているハコベラは、
本当の春になって小さな花が咲いてくれると、
それも楽しみですね。
寒中でも春が近づいているようで、心が温まります。
by h6928 | 2015-01-07 17:43 | 野草・樹 | Comments(6)