ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

12/14 嶺公園の野鳥たち

総選挙の投票を済ませてから、嶺公園に行ってみた。
天候は晴れているはずなのに、新潟に雪を降らせた雲が次々に流れてきて、陽はすぐに陰る。
赤城颪が容赦なく吹き付けて、寒いったら無い。
先客が大砲を据えて、ミヤマホオジロを撮っていたけれど、程なくして帰っていった。
おそらくその人がベンチに置いたと思われる、小鳥用の撒き餌がまだ残っていて、
ミヤマホオジロのオスメス各2羽が代わる代わるついばんでいた。
カラ類も来ていたが、どこかしらからヒマワリシードをくわえだして突いていた。
誰かが与えたのを貯食しておいているに違いない。
そして更に驚いたことに、その小鳥用の撒き餌に誘われて、ガビチョウが姿を現した。
カオジロガビチョウは以前からいたのは知っていたが、ここに2種もいたとは、恐るべしガビチョウ!!。




         ヤマガラが遊んでいると、他の小鳥たちも安心して来るようだ。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17303543.jpg




         入れ替わり立ち替わり、シジュウカラが来る。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17305700.jpg
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17310920.jpg
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17311691.jpg




         ネクタイをしていない、ヒガラも混じっていた。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17313364.jpg




         エナガも来てくれたけれど、よけいな枝が・・・。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17314177.jpg




         ベンチに置かれた餌に、ミヤマホオジロ・オスが来た。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17320887.jpg




         メスが飛び立つ瞬間が撮れた。でも、ぶれてしまった。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17322181.jpg




         ここにはガビチョウもいたんだ!! カオジロじゃないやつ。
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17323694.jpg
12/14 嶺公園の野鳥たち_c0305565_17324378.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-12-15 18:49
ガビチョウにはカオジロもいるしカオグロもいるようですね。
一般的によくみられるガビチョウは、
掲載されているガビチョウのようですが、
カオジロもみたことがあるんですか。
ミヤマホオジロは勇ましいですね。

Commented by may-s618 at 2014-12-15 20:14
こんばんは。
たくさんの種類の野鳥が撮れていいですね~(^.^)
ヤマガラの顔は面白くて可愛いし
エナガも可愛いですね♪
ミヤマホオジロは、羨ましいです。
ガビチョウもエサを食べにやって来るのですね。
食べるものが少なくなるこの時期にエサに集まる野鳥たちが
近くで撮れるのはいいですね。

Commented by koneko3y at 2014-12-15 20:41
ミヤマホオジロの飛び立つ瞬間の姿が綺麗です。
カオジロではないガビチョウもいたのですね。
綺麗に写されて、私が写したのとは大違いで
こんな顔、姿をしているのだと改めて知りました。
Commented by h6928 at 2014-12-16 10:07
rindonさん こんにちは~☆
群馬のガビチョウは、前橋から東はカオジロで、
西はガビチョウがよく見かけられます。
嶺公園はちょうど中間点なので、両方いるのかもしれませんね。
良くないことかもしれませんけど・・・、
カオグロも見てみたいと思うのは、写真をやるものの宿命かな?
Commented by h6928 at 2014-12-16 10:11
さつき鳥さん こんにちは~☆
この公園は、イノシシが生息しにくい環境を作るために、
薮が大部分刈り払われて、鳥たちも少なくなってしまいました。
鳥撮りさんたちは、苦肉の策で餌付けをして呼び寄せているようですね。
その善悪はともかくとして、ご相伴にあずかっています(^_^;)
Commented by h6928 at 2014-12-16 10:17
konekoさん こんにちは~☆
ミヤマホオジロの飛び立つ瞬間・・・、
一応撮れたのが嬉しくて掲載しました。
自分に厳しい鳥撮りさんなら没にするでしょうけど、
ボクは自分には甘いので出しました(-_-;)
でも、なるべく精進したいとは思っています。
by h6928 | 2014-12-15 18:13 | 野鳥 | Comments(6)