ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ

性懲りもなくまた嶺公園に行ってみた。
やっぱり例年になく鳥が少なく、探し回ってもほとんどいない。
ヒヨドリの声はするけれど、とても撮れる距離ではない。
数と言えば、上空をトビの大集団がくるくる回りながら次々に現れては消えていった。
ふと、けたたましい声が聞こえて、その方向を見ると、
たくさんのトビたちに追われて必死で逃げるオオタカの姿が見えた。
そんな場面は初めて見た。トビはオオタカに対してモビングをするんだ!! 凄い!!
あっけにとられている内にすぐに姿は見えなくなって、後から気づいた。
そうだ、カメラを構えることさえ忘れていたのだ。
カメラマン失格だね・・・。




         水の大半が抜かれた溜池で、♂が圧倒的に多いマガモたちがいた。
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17523269.jpg
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17524017.jpg




         ホオジロ♂が木に止まっていたけれど、遠い。
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17525134.jpg




         遙か遠くにミヤマホオジロがいた。トリミングしてこんなもの。
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17530180.jpg




         これはカシラダカかな?
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17531257.jpg
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17531994.jpg




         ヤマガラが現れた
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17533665.jpg
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17534488.jpg




         シジュウカラの性別はネクタイの幅で分かるそうだ。このコは女のコ。
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17535452.jpg




         この太いネクタイは男のコ
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17540433.jpg
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17541153.jpg




         そして、こういうところにはお決まりのようにノラネコがいるのであった・・・。
12/08の嶺公園~鳥撮り成果~、おまけにネコ_c0305565_17542935.jpg

Commented by koneko3y at 2014-12-09 20:55
シジュウカラの見分け方分かりませんでした。
教えていただいて嬉しいです。
散歩コースのバードサンクチュアリではカラスが
オオタカを追っ払っている様子を何度か見ました。
二枚目のマガモの写真、色合いが素敵です。
Commented by rindon3190 at 2014-12-09 22:24
池のカモ類が多くなりましたね。
ホオジロもカシラダカも撮れてよかったですね。
ミヤマホオジロも来ましたか。
小鳥は動きが早いので撮るのも大変。
これから楽しみですね。
Commented by h6928 at 2014-12-10 10:46
konekoさん こんにちは~☆
お役に立てて嬉しいです。
カラスが猛禽類を追い払う行動はよく見ますね。
トビは追われてばかりいる姿しか見ていないので、
オオタカを追うシーンは驚きました。
Commented by h6928 at 2014-12-10 10:49
rindonさん こんにちは~☆
小鳥たちの数が一向に増えてきてくれません。
鳥撮りさんたちの声も口々に同じことを言っています。
この辺を素通りして
南関東に行ってしまっているのでしょうか?
Commented by may-s618 at 2014-12-10 15:08
こんにちは。
たくさんの野鳥の撮影は楽しそうですね(^.^)
ミヤマホオジロの黄色が可愛くて好きな鳥ですが
ここ何年も出会うチャンスがありません。
いいですね~♪
猛禽類の凛々しい姿も見られるようになってきたようで
私も出掛けたくなりました。
赤いベニマシコや黄色のマヒワ、ブルーのルリビタキなど
色鮮やかな冬鳥に出会いたいと思っていますが・・。
寒さも厳しくなってきましたが、お身体に気をつけて
撮影を楽しんで下さいませ。
Commented by h6928 at 2014-12-10 17:51
さつき鳥さん こんばんは~☆
ミヤマホオジロはやっと逢えました(^^)v
ベニマシコは数年前にはこの場所でも見られたようですが、
草むらがすっかり刈り払われてから来ていないようです。
イノシシが出てきづらくするためとか・・・
おかげで小鳥も出てこなくなりました(-_-;)
でもまぁ、別の場所で何かを探してみます。
by h6928 | 2014-12-09 18:47 | 野鳥 | Comments(6)