ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

希少種・カトウツケオグモに出会った

昨日、M・F状態になっている観音山ファミリーパークに行ってみた。
あまり期待しないで、ツチグリでも撮れればいいや、ってな感じでお気楽に。
ちょっと薮に入ってみると、コウヤボウキとオケラを見つけた。
コウヤボウキの方はすでに花の時期は過ぎていたが、オケラはちょうど盛りだった。
風が強いので、辛抱強く揺れが少しでも治まるのを待っていた。
何気なくオケラの葉を見ると、ハトの糞みたいなものが載っていた。
もしかしたらクモ!?半信半疑で確認すると、やっぱりクモだった。今まで見たことのないやつだ。
やっぱり暗くて風が強く止めるのは大変だったが、とりあえずパシャパシャ撮っておいた。
家に戻って図鑑で確かめると、カトウツケオグモという希少種だった。その、メス。
偶然だけど希少種に出会えるなんて、凄いラッキーだ。




           オケラの葉にいたカトウツケオグモ。希少種だそうだ。鳥の糞かと思った。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17540982.jpg




           斜め後ろに回り込んで撮ってみた。全然動じないようだ。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17541960.jpg




           これがそのオケラの花。春の若芽は山菜として美味しい代表。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17544079.jpg




           アップするとこんな感じ。独特なトゲトゲをまとっている。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17545150.jpg




           似ているけれど違う属のナガバノコウヤボウキ。花期は過ぎてしまっていた。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17550057.jpg




           ヤクシソウは案外写真にするには難しい。これは好条件だった。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17551355.jpg




           ツチグリは時期を外したようで、残骸はたくさんあった。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17552864.jpg




           羽化直後らしいウラギンシジミ♂。まだ全然傷んでいない。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17553968.jpg




           最近発見されたというヒメオンブバッタのようだ。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17554757.jpg




           ここの住ニャンかな?ちょっと怖がったけど、逃げないでいてくれた。
希少種・カトウツケオグモに出会った_c0305565_17560137.jpg

Commented by koneko3y at 2014-10-15 21:03
ナガバコウヤボウキの花がもう終わっていたのですか。
普通のコウヤボウキはこちらではこれからだと思っています。
こんな形のクモもいるのですね。驚きました。
ツチグリは面白いです。一度見てみたいと思います。

Commented by rindon3190 at 2014-10-15 21:35
カトウツケオグモなど初めて聞く名前です。
もちろん初めてみます。
どこかカニグモのような、それもモヅクガニのような
荒々しさがありますね。
ヤクシソウはきれいに撮れていますね。
オケラの花、まだみていないので探してみてみたいです。

Commented by h6928 at 2014-10-16 09:38
konekoさん こんにちは~☆
こちらの方はコウヤボウキはナガバばかりを見ます。
他の場所はまだ見ていませんが、ここはもう終わっていました。
秋が早く進んでいるのかも。
カトウツケオグモは希少種とのことで、もちろんボクも初めて出会えました。
ツチグリ、気まぐれに出てくるキノコですね。
Commented by h6928 at 2014-10-16 09:44
rindonさん こんにちは~☆
カトウツケオグモはカニグモ科だけあって、
カニに似ていますね。
この日、ここに行っていなかったら一生出会えなかったかもしれません。
オケラは今が花期なので、
林道の縁の日当たりの良い所を探せば見つかるかもしれません。
花の形は独特なので、あればすぐにそれと分かります。
みつかるといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-16 13:55
こんにちわ。カトウツケオグモですか!
聞きなれないので図鑑で見てみました。なるほど、希少種なのね。
でも、クモはジョロウグモ以外はよく識別できないので、私にとってはみな希少種です(^_^メ)
やっぱり、よく知っている人には、目に付くのでしょうね。
オケラ、コウヤボウキ、今年は出会えないままでした。
いい花ですよね。日本の植物!という風で。


Commented by h6928 at 2014-10-16 17:27
nenemuさん こんばんは~☆
カトウツケオグモは、オケラの花が簡単に撮れてしまっていたら、
たぶん見つけられなかったと思います。
風が弱まるまで待っている間に見つけたもので・・・・。
オケラは子供の頃はよく食べたものですが、
最近は山が荒れてめっきり見られなくなってしまいましたね。
by h6928 | 2014-10-15 18:44 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)