ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

お稲荷さんとヒガンバナ

我が家の近くに小さな稲荷神社がある。
そこには、境内や周辺にお彼岸頃になるとヒガンバナが一斉に咲き誇って、
いつもの地味なたたずまいが一瞬だけ華やかになる。
何となく撮っていたそのときの写真を、せっかくだからお蔵入りにせずに出してみた。




           ヒガンバナのぼけた紅色に、コムラサキの色が浮き上がってきれい。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17341646.jpg




           蕊にピンを持ってきて、花自体はアウトフォーカスにしてみた。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17343410.jpg




           ソメイヨシノの黄色い落ち葉を載せている花も………。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17344807.jpg




           赤い花の中に、少しだけピンクの花も混じっていた。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17350395.jpg




           ピンクの花は寄ってみると白い覆輪だった。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17351371.jpg




           ヒガンバナは花茎もきれい。茎越しの花をぼかして入れた。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17354107.jpg




           石垣の上のを下から見上げて撮った。黒っぽいのは鳥居。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17355431.jpg




           陶製の狐がたくさん納められている棚の前にもヒガンバナが咲いている。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17364339.jpg




           社に向かって右側の狐の石像。狛犬でなくて狐が稲荷らしい。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17362064.jpg




           こちらは左の狐。右下隅にかろうじてヒガンバナが入った。
お稲荷さんとヒガンバナ_c0305565_17365226.jpg

Commented by koneko3y at 2014-10-05 21:02
ヒガンバナの茎ってすっくとまっすぐにのびて
行儀が良いですね。
たまにへそ曲がりを見つけると喜んで写したりします。
ソメイヨシノの虫食い穴に花の蕾が入って成長したのに
花が開くことができずにいたので、葉っぱを取り除いたら
ゆっくり花開いてきました。
Commented by h6928 at 2014-10-05 22:29
konekoさん こんばんは~☆
みんなと違ったことをしているのを集団のの中に見つけると嬉しいのは、
ボクとも似ています。
素直の芯が少しずれていたりして(^^;)
それでも、花を開かせるために葉っぱを取り除いてあげる優しさには、
心が温まります。
さりげない優しさにはオッサンも胸キュンです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 14:17
ヒガンバナ、多彩に撮りましたね。
緑の茎の隙間からのアングル、私も狙いましたが、イマイチでした。
トップのコムラサキの背景も素敵です。
もう少し、引いて撮ってもいいかなと感じましたが…(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2014-10-06 17:43
nenemuさん こんにちは~☆
ヒガンバナはちょうど良い時期が意外に少なくて、切り取り方が難しいですね。
トップのも窮屈になってしまいましたけど、
これ以上引くとよけいなものが入り込んでしまって・・・、
見苦しくなってしまうんですよね。
ともあれ、ボクは窮屈な写真にしたがる傾向はあります(>_<)
by h6928 | 2014-10-05 18:32 | 野草 | Comments(4)