ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

榛名湖畔でチョウ三種

昨日も相変わらず猛暑日で、しかも蒸し暑かった。
こんな日はやはり榛名湖畔がいい、と暑い盛りの時間帯には避難した。
ここでは涼しいところは25℃。湖面を渡ってくる風が快い。
そこで出逢ったチョウたち三種を取り上げてみたい。

それにしても、帰ってきて、いつものようにブログの更新をやっている頃から雲行きがおかしくなって、
雷が名物のはずの、群馬でも珍しい雷雨に見舞われた。
通常、どんなに激しい雷雨でも、せいぜい第三波で治まるものだが、今回は違った。
広島の大災害のニュースを見ていたのと同じように、次々に襲いかかるような雷。
こんなのはけっこうな年まで生きているのに初めてだ。
幸い、広島と違って起きている時間帯だったからまだ良かった。
そして、夜遅くなって稲妻が遠くで光るくらいまで落ち着くと、正直安堵した。

この先、どこでいつ災害に見舞われるか分からないから注意して欲しいと、
気象関係者が言うのが、実感を伴ってシミュレーション出来た。
実際被害に合われた方々には、こんな事でビビっていては申し訳ないし、かける言葉も見つからない。




               湖畔の木に止まったチョウ。だれだこれは?初めて見たシータテハ秋型♂だった。感激!!
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10200599.jpg




               榛名湖の水際近くでカラスアゲハが吸水を始めた。そっと近寄って撮る。
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10205047.jpg




               放尿シーンが撮りたくて、タイミングを見計らいながらシャッターを何度か押した。これが成功例。
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10211791.jpg




               ↑ のと同じコマを切り抜いてみた。放尿がより分かりやすく見えるかな?
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10214266.jpg




               ウドの花にやってきたキアゲハ。半逆光にして撮ってみた。
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10221722.jpg




               開翅すると、右の下翅は尾が取れていた。
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10224669.jpg




               ここからは別個体。アザミにやってきてから立ち去るまでの4コマ。こちらは傷んでいない個体。
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10232926.jpg
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10240240.jpg
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10243507.jpg
榛名湖畔でチョウ三種_c0305565_10250315.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-08-23 21:12
シータテハ、綺麗なチョウdすね。
沢山のチョウに会えていいですね。
じっくり観察するといろいろなシーンがみられるのですね。
雷雨、豪雨には気をつけたいものですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-23 22:25
へぇ・・・このようなシーン初めて見ました。
知識が豊富だから、このような放尿シーンが撮れるのですね。
ちっとも知りませんでした。
豪雨の被害はなかったのですね。
広島の惨状には目を疑い、言葉も出てきません。
他人事ではないです。
Commented by may-s618 at 2014-08-24 07:21
おはようございます。
榛名湖畔でたくさんの蝶に出会えて楽しいですね♪
カラスアゲハは、ブルーに光ってとっても綺麗です。
放尿シーンも撮影出来て良かったですね。
花とキアゲハもいいですね~♪
毎日不安定なお天気が続いていますが、
雷や豪雨に気をつけて下さいね。
Commented by h6928 at 2014-08-24 10:59
rindonさん こんにちは~☆
シータテハは思いがけなく出逢えて、一瞬でも見られて良かったです。
放尿とかも、いつかは撮ってみたかったので願いが叶いました。
これからが本格的にチョウ撮りのシーズンですので楽しみです。
※ PC、あれからけっこう普通に動いています。虫の居所が悪かった???
Commented by h6928 at 2014-08-24 11:07
konekoさん こんにちは~☆
豪雨の被害はなかったです。我が家の位置は、浸水や崖崩れは心配ないと思いますが、、
竜巻だとアウトでしょうね。築40年木造ですから。
いつ、明日は我が身になるか戦々恐々です。

放尿シーンは、いつかは撮りたいと思っていたので、
この時、水辺に来たので狙いました(^^)
ちょうど良い役者に出逢えたようで良かったです。
Commented by h6928 at 2014-08-24 11:16
さつき鳥さん こんにちは~☆
これからはチョウ撮りには好都合な季節になるので、
楽しみです。
寒くなるまでのしばらくの間、楽しめますね。
秋草と虫を搦めてのシーンも期待できるし、秋は楽しみです。

近年、天候がとんでもないことになるので、
経験が長くても防災には役に立ちそうもないですよね。
お年寄りたちも、口々に
こんなのは初めてだ、って言っていますしねぇ~(>_<)
用心深くならないと生きて行かれない気がしてきました。。
by h6928 | 2014-08-23 18:44 | 昆虫・クモ 等 | Comments(6)