ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

赤城・覚満淵の虫たち

昨日はやはり猛暑日になったので、日中は赤城で過ごした。
麓では37℃だったそうだが、25℃で快適だった。
逆に、帰ってからの方が辛い。

唐突だが、今、PCが不調で、突然電源が切れてしまうことが多い。
そうなるとせっかくの苦労が水の泡になってしまうので、
とりあえず応急的に出来ているところでUPしておきたい。
尻切れトンボでも 悪しからずm(_ _)m



               アオイトトンボは、ここでは一般的だった。翅を半開きにして止まるのが特徴。
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18482933.jpg
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18490054.jpg
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18492466.jpg




               去年はたくさん出逢ったネキトンボも、今年は初物。
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18495970.jpg




               アキアカネは高原の空気に翅がきらめく。
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18502409.jpg
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18504822.jpg




               コノシメトンボ。まだまだ赤味を増すはず。
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18511598.jpg




               タムラソウが咲き始めていて、キアゲハがちょうど来てくれた。
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18521034.jpg
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18523800.jpg
赤城・覚満淵の虫たち_c0305565_18530119.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-08-21 20:00
沢山のトンボ、羨ましい限りです。
イトトンボは景色にとけいりそうで綺麗ですね。
私はなかなか出合いません。
タムラソウとキアゲハは高原の晩夏を感じます。
Commented by h6928 at 2014-08-21 23:01
rindonさん こんばんは~☆
連日暑い日が続いていますが、そちらはいかがでしょうか?
こちらは、この時間でもまだ30℃超です。

高原の涼しさが恋しくなります。
下界も涼しくなれば、アカトンボたちも下りてこれるのに・・・、
高原で赤くなっています。
タムラソウは虫たちに大人気なんですね。
by h6928 | 2014-08-21 19:25 | 昆虫・クモ 等 | Comments(2)