ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今日も榛名シリーズ

今日も群馬は猛暑日。もうウンザリ・・・。
せめて、涼しそうな榛名の空気がすこしでもお伝えできれば嬉しいな(^^)
ってことで、第3弾、どうぞ。




               榛名の花と言えばユウスゲ。夕方から咲き始め、楚々として美しい。夢二の絵に似合いそう。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17505736.jpg




               一日花で、咲き終えて萎れたのとこれから咲くのも同居している。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17512164.jpg




               ミツモトソウが咲いていた。この花はうっかり見過ごすけど、かわいい。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17515764.jpg




               チダケサシにボロボロのセセリとゾウムシがいた。どちらも種は判別出来ない(-_-;)。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17524701.jpg




               チダケサシにいた、アサマシジミかな?かなりお疲れ。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17535961.jpg




               クガイソウに来ているヒョウモンチョウ。擦れが目立ち始めた。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17560181.jpg




               ウラギンスジヒョウモン。きれいな個体だ。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17570071.jpg




               開翅すると前翅に2本の性標が見えるから、男のコ。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17572532.jpg




               このセセリチョウも判別の決め手が掴めないけど、かっこいい。
今日も榛名シリーズ_c0305565_17593361.jpg
今日も榛名シリーズ_c0305565_18004090.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-08-04 20:51
ユウスゲのバックは榛名山ですか。
涼しそうです。
ミツモトソウは花だけみるとダイコンソウやミツバツチグリに
似ていますね。
セセリちゃんはいつ見ても可愛いです。
Commented by Lapis-k at 2014-08-04 21:39
こんばんは。
山をバックのユウスゲは、素敵ですね~。
ミツモトソウ、チダケサシにクガイソウ…山の花がいっぱいですね。
セセリの正面顔は本当に可愛いです(^^♪
Commented by h6928 at 2014-08-04 23:20
rindonさん こんばんは~☆
ユウスゲのバックは、外輪山の一つ相馬山だったかと思います。
榛名富士は近すぎたのでバックにはなりませんでした。
ミツモトソウは、水源草からの名前で、
おそらくもっと昔はここが湿地だったことの名残なのでは?と思います。
セセリちゃん、可愛いですよね。共感です。
Commented by h6928 at 2014-08-04 23:29
Lapisさん こんばんは~☆
「ユウスゲの道」があって、そこから外輪山を背景にしました。
ユウスゲも近ごろはススキやササに追われてどんどん少なくなっています。
まぁ、これを自然界の推移だと放置するのもボク個人的には賛成なのですが、
保護の名のために流れを止めないで欲しいものです。
栄枯盛衰は流れに任せるべきかと・・・思っています。

セセリちゃんの、物怖じしないところは可愛いと同時に尊敬できます。
by h6928 | 2014-08-04 19:06 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)