ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

野道を行けば

お手々は繫がないけれど、野道を歩いてみると色々な生き物に当たる。
チョウを撮るときはなるべくそっと近づいて、足音がしないようにしなければならない。
そう、靴が鳴ってはいけないのだ。
可愛い小鳥にもなれないから、歌も唱わず・・・、シャッター音だけが時々鳴る。
連写もしないから、単発で。

なんか・・・今日は猛暑日復活で疲れたせいか、星の小父さまはひねくれているみたいだ。




               ゼニアオイは庭から逃げ出して、そこら辺の道ばたでも咲いている。
野道を行けば_c0305565_17573988.jpg




               グンバイナズナを見たいのだが、このマメグンバイナズナしかお目にかかれない。
野道を行けば_c0305565_17580957.jpg




               ガガイモの花。この時期までは見られるが、稔る頃には刈り取られることが多い。
野道を行けば_c0305565_17584235.jpg




               ネジバナの集団。まとまると華々しさが出てくる気がする。
野道を行けば_c0305565_17590766.jpg




               ヤブカンゾウの季節。ノカンゾウはどこに消えた?
野道を行けば_c0305565_18014966.jpg




               これは去年もUPしたけど、今年のゴボウの花。
野道を行けば_c0305565_18023298.jpg




               ヤブガラシの花も食べてしまう、セスジスズメ。柔らかな新幹線車両?
野道を行けば_c0305565_18031322.jpg




               真っ正面からのベニシジミ。堂々としている。
野道を行けば_c0305565_18034628.jpg




               モンシロチョウ・夏型。背景はガードレール。
野道を行けば_c0305565_18042932.jpg




               ラストは幸運の四つ葉のクローバー。
野道を行けば_c0305565_18050201.jpg

Commented by may-s618 at 2014-07-11 22:17
こんばんは。
今日、群馬の館林は38度だったとニュースで知りました。
相当暑かったでしょうね~。
こちらも蒸し暑くて自転車で買い物に行くのが辛かったです。
そんな日の撮影は、熱中症に注意してくださいね。
ベニシジミの正面顔はいいですね~♪ おもしろいです。
四葉の🍀、ステキなことが待っているかも・・・。
Commented by rindon3190 at 2014-07-11 22:48
そちらは台風一過のあと猛暑でしたか。
いよいよ暑さ本番の様子。
涼しげなチョウや花の写真に癒されます。
ガガイモはいい被写体、ネジバナもいいですね。
Commented by h6928 at 2014-07-11 22:57
さつき鳥さん こんばんは~☆
暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
「暑い」じゃなくて「暖かい」くらいが幸せです。
館林には及ばなかったですけど、37℃の表示が車の外気温に出ていました。
汗が止まりませんでした。

ベニシジミは、時々こうした図太いコがいるので
こんな写真も撮れますね。
四つ葉のクローバーのもたらすラッキー、気付いていないだけかもしてません(^^;)
Commented by h6928 at 2014-07-11 23:02
rindonさん こんばんは~☆
台風一過、フェーン現象・・・37℃でしたよぉ~。
明日も暑くなりそうですね。お互い気をつけましょう。
でも、まだまだ梅雨は続きそうですね。

ガガイモは、そのうちに草刈り部隊に根こそぎ刈り取られてしまいそうです。
果実の魅力が撮れるかどうか・・・未定です。
Commented by koneko3y at 2014-07-11 23:05
ガガイモが咲いているのは毎年見られますが、
実がつく頃まで残っていたことがありません。
こちらも36℃位になりました。
出掛けようかと思いましたが、今日お休みだった夫に
止められました。たまにはいうことを聞かないとね。
Commented by h6928 at 2014-07-11 23:19
konekoさん こんばんは~☆
本当にその通りなんですね。草刈りも大切な作業なのでしょうが、
ちょっと気を利かせて残してくれる作業員の人がいても良いのになぁ・・・。
世の中そう甘くないですかね。
「たまには」ということは・・・普段は推して知るべし・・・でしょうか?
Commented by Lapis-k at 2014-07-11 23:56
こんばんは~~。
ひねくれちゃ駄目ですよ(^^)
今日も良いものばかりですね~。
ゼニアオイは子供のころから身近に・・・。
ノカンゾウは見掛けなくなりました。ごぼうのは花も珍しいです。
ガガイモは今ですか?見に行かなくては。
チョウも可愛いですが、四つ葉のクローバー、見つけたのですね♪
Commented by guri-iki at 2014-07-12 00:01
こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
今日はそちらは半端ない暑さでしたよね。
いつもは穏やかな星の小父さまがイラッと来るのもわかります。
私も内陸に住んでいますが、さすがにここ数日、特に今日は嫌気が差しました。
これから毎日こんな日が続くのだと思うだけで疲れます。
炎天下のシャッターチャンスで息を止めて、そのままクラ〜っと倒れないようお互い気を付けましょうねv
牛蒡の花ってあざみみたいなんですのね!ってことはあざみの根っこも牛蒡みたいに深いのかしら。
四葉のクローバー、幸せのお裾分け、すがる気持ちでガシっと戴きましたよ。

Commented by h6928 at 2014-07-12 10:52
Lapisさん こんにちは~☆
今日も暑いですぅ~~(>_<)
気温が体温を超えると、素直の芯が少し傾いてしまうのでしょうか?
反省反省・・・。
ガガイモの花はもうあちこちで咲いていますよ。
多年草なので何度刈られてもまた生えてきますけれど、
実が付いた状態のはめったに見られないですよね~。
ゴボウの花も、収穫されず放置された結果に花が咲いたわけで、
農家さんの裏事情があるのでしょうね。
四つ葉のクローバーは、見つけると素直に嬉しいですね(^^)v
Commented by h6928 at 2014-07-12 11:07
ぐりこさん こんにちは~☆
暑中見舞い、ありがとうございます。今日も暑いです(-_-;)
明日から梅雨が戻ってくるような予報で、期待してしまいます。
本当に、不自然な体勢で息を止めて撮っていると、
立ち上がったときにめまいがしたりしますよ~~。
そのまま倒れてしまわないように気をつけませんとね。

ゴボウといえば、甲信や岐阜でヤマゴボウとして栽培&販売されているヤマゴボウは、
モリアザミというアザミだそうですね。
アザミ全てがゴボウのような根ではないようで、
試しにそのへんのアザミを引き抜いても、太めのヒゲ根でした。

四つ葉のクローバー、喜んでいただけて幸せです。
by h6928 | 2014-07-11 18:36 | 野草 | Comments(10)