ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の藤岡藤の花

昨日(4/30)、雨だったけれど藤岡市のフジを見に行った。
庚申山公園の北の一角に「藤の丘」があり、見頃を向かえているはずだったので。
GWの、カレンダーに赤色で表記されている日は混むだろうし、雨ならば空いているはずだ。
確かに空いていた。が、ことフジを撮るとなると条件が悪すぎた。
丘の斜面を利用して、藤棚が低い方にあり、高い方にはコンパクトに仕立てられた品種の見本園になっている。
フジに露出を合わせれば空は白飛び確実。
アングルを工夫して空を極力入れないようにすれば、構図は限定。
レンズは20~35mmズーム1本。
とりあえず、この条件で撮って、帰ってから苦しいレタッチで逃げたのだった。




               紫三尺。いかにもフジらしい姿と色合い。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18230215.jpg




               ウスベニシナフジと表記してあった。これはカタカナなの?って意外だった。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18233318.jpg




               藤棚もいくつかあって、雨でなかったらもっと良いところが・・・。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18240269.jpg
雨の藤岡藤の花_c0305565_18243893.jpg




               室内展示館の展示品。九尺という品種の見本。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18250150.jpg




               室内展示館回りにもたくさん咲いている。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18253333.jpg




               赤花美短。あかかぴたんと読む。ツルが右巻きだから、ヤマフジ系かな?
雨の藤岡藤の花_c0305565_18255770.jpg




               八重黒竜。一見フジには見えない不思議な花。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18263233.jpg




               白花美短。これも、しろかぴたんと読む。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18270984.jpg




               千寿。ピンク色のやさしい感じ。
雨の藤岡藤の花_c0305565_18275379.jpg

Commented by nenemu8921 at 2014-05-01 21:05
こんばんわ。藤の丘ですか。きれいですねえ。
種類もたくさんあって、飽きないですねえ。
アカカピタン、シロカピタンなんて、物語性がある名前ですね。
なにか、楽しそう~♪♪
こうして拝見すると、群馬って、私の知らない名所がたくさんあるのだなあと実感しました。
Commented by h6928 at 2014-05-01 23:14
nenemuさん こんばんは~☆
藤の丘はGW期間中はきっと大混雑でしょう。
この日は雨で写真には不向きだったんですけど、
今にして思えば、マクロレンズ+リングライトで超接写も有りだった?
なんて・・・ね。
富岡製糸が世界遺産になるとかで、西毛地域は盛り上がっています。
「西毛」って、群馬の人にしか分からないかもしれませんが(^^;)
Commented by koneko3y at 2014-05-01 23:38
足利フラワーパークの他には、 加須市(旧騎西町)玉敷公園の
藤の花を見に行ったことがあります。
騎西町の藤の花も綺麗でしたが、やっぱり足利フラワーパークに
もう一度行ってみたいですが、電車では不便です。
藤岡市っていうくらいですから、市の花は藤ですか?
Commented by Lapis-k at 2014-05-02 05:21
美しいフジの品種の数々、楽しませて頂きました。
9尺は見た事がありません。きれいですね。
ピンクの濃淡、八重咲きまであるのですか!
良い公園があるのですね。
Commented by may-s618 at 2014-05-02 06:39
おはようございます。
雨の日の藤の花は色も綺麗で良いものですね♪
カメラを濡らすと困りますが、人も少なくて
ゆっくりと思う存分に撮影できたのではないでしょうか?
種類もたくさんあるのですね。
ピンクの千寿は、美しいですね~♪
Commented by syukuko128 at 2014-05-02 07:48
展示の九尺の藤見事ですね
珍しい藤を見せてい頂き感激しました
雨で大変だったでしょうが素晴らしく撮られた写真にただただ見惚れるのみです。。。
Commented by rindon3190 at 2014-05-02 08:16
見事な藤の花ですね。
こんなに沢山の種類が一度に見られるなんてなかなかないですね。
色合いがきれいです。
Commented by h6928 at 2014-05-02 18:30
konekoさん こんにちは~☆
足利フラワーパークのフジは本当に見事ですよね。
桐生にいたときは近かったので何度か行ってみました。
今の所からだと、県を一跨ぎしなければならないので、ちょっとね・・・、
って感じです。
藤岡市は藤の町としてアピールしています。
Commented by h6928 at 2014-05-02 18:37
Lapisさん こんにちは~☆
この公園に来るまでフジの品種がこんなにあるなんて知りませんでした。
名札がないとなかなか区別が付きません。
コンパクトに仕立てられているので、見やすいのが良いですね。
フジと言えば棚が一般的ですが、こういうのも有りですね。
雨で、空いていて良かったです。
Commented by h6928 at 2014-05-02 18:43
さつき鳥さん こんにちは~☆
雨の日の撮影で、家に帰ってからのレタッチに苦労しました。
綺麗だと言っていただけると苦労の甲斐があります(^^)
この時期、晴れていると混み合って写真どころじゃないでしょうから、
かえってこの方が良かったのかもしれませんね。
千寿はあまり見かけないけれど、ちょっと前に写したのもこれかも?
Commented by h6928 at 2014-05-02 18:48
syukukoさん こんにちは~☆
藤岡市という名前の市だけにフジのコレクションをしているんですね。
こんなに品種があることも、
コンパクトな仕立てかたもあると知り、
行って良かったです。
そして、そのフジの魅力を少しでもお伝えできれば・・・嬉しいです。
Commented by h6928 at 2014-05-02 18:51
rindonさん こんにちは~☆
今の季節、群馬の山にもたくさんフジが咲いています。
ここの展示されているのと違って、
山のは伸び放題で・・・自由奔放です。
伸ばさずに植木のように仕立てられたフジも、新鮮な魅力ですね。
by h6928 | 2014-05-01 19:23 | Comments(12)