ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

春色深く

今年の春は、サクラがけっこう長持ちをしている。
まだ桜吹雪と言うほど派手な散り方をしていないので、大方の樹は桜色が残っている。
それに加えて、足元に目を転じれば様々な草花たちも咲き出している。
黄色い花がやたらと目に付いていた時期を過ぎ、青系や赤系、それに白い色も目立ってきた。
「百花繚乱」の季節を迎えつつある実感が出てきた。



               クサノオウは、咲き始めのこの頃はケシ科の可愛さがある。
春色深く_c0305565_18161155.jpg




               キランソウも咲き始めた。地べたに這いつくばるように咲いている。
春色深く_c0305565_18170451.jpg




               カキドオシはまだ可愛いけれど、夏になるともてあますほど伸びて蔓延る。
春色深く_c0305565_18175698.jpg




              ワスレナグサやキュウリグサに似ている、ハナイバナ。
春色深く_c0305565_18190532.jpg




               ムラサキケマンは半日陰が似合う
春色深く_c0305565_18183609.jpg




               ムラサキハナナは、その他名前がいっぱいでどれが本名?
春色深く_c0305565_18193347.jpg




               シロツメクサも咲き始めた。
春色深く_c0305565_18202398.jpg




               出猩々というモミジの品種。この後、緑になって秋に紅葉する。
春色深く_c0305565_18210760.jpg




               ベニシジミが日光浴をしている。
春色深く_c0305565_18214537.jpg




               小さなハナバチの一種がオオイヌノフグリに来た。
春色深く_c0305565_18221401.jpg

Commented by nenemu8921 at 2014-04-11 20:49
春の野草が出そろいましたね。
おなじみに出会うと、うれしくなります。
古い友人が元気でいてくれたようで。(^_-)-☆
トップのクサノオウは元気いっぱいで、生命力を感じさせますね。
そういえば、h6928さんの画像はどれも力強いタッチですね!
群馬ではエンゴサクは見かけないのですか?

Commented by koneko3y at 2014-04-11 22:52
キランソウは「ジゴクノカマノフタ」というすごい名前を
持っています。
花の感じはアジュガとそっくりですが、地べたに這いつくばってるのと
すっくと立つ姿との違いです。
私もいろいろ写しているのに季節がずれてしまいそうです。
Commented by may-s618 at 2014-04-12 06:02
おはようございます。
かわいい花がたくさん出てきましたね♪
ベニシジミも可愛いです。
⬇のヤドリギはスゴイですね~。
また来年レンジャクが来てくれるのが楽しみですね♪
Commented by rindon3190 at 2014-04-12 06:05
出猩々というのは始めは赤いのですね。
私も先日みました。
春の草花が沢山で、野原を思い出させます。
Commented by h6928 at 2014-04-12 17:08
nenemuさん こんにちは~☆
春が色濃くなってきて嬉しいですけど、朝はまだまだ冷えますね。
エンゴサクは、どこかで何度か見ているはずなのですが、
どこといって思い出せないほど、印象が薄いですね。
ジロボウとヤマの2種は見られます。
「力強い」仕上げは、リバーサルで撮っていたときの好みが出ますね。
Commented by h6928 at 2014-04-12 17:17
konekoさん こんにちは~☆
「ジゴクノカマノフタ」をうっかり取り除いたら
成仏できない亡者がぞろぞろ出てきてしまいそうで、怖いですね(>_<) 。
アジュガといえば、ジュウニヒトエの名前で売られていることも多く、
本家のジュウニヒトエの写真を見せたら
「これは違うよ」と言われてしまったことを思い出しました。
みんなアジュガなんですけどね・・・。
Commented by h6928 at 2014-04-12 17:21
さつき鳥さん こんにちは~☆
今頃の「雑草」の花は姿も小さく、まとまって咲いているので
可愛いです。
そのうちに邪魔者にされてしまうでしょうが・・・

チョウも何とか普通種は少しは撮れるようになりました。
日中の行動力は凄いですね。
なかなか捉えきれません。
Commented by h6928 at 2014-04-12 17:25
rindonさん こんにちは~☆
出猩々って不思議な葉っぱですよね。
そういえば、オオアカメガシやアカメチャンチンも出たては赤いですね。
同じメカニズムなんでしょうね、きっと。
これから新緑も楽しくなりますね。初鰹も!?
by h6928 | 2014-04-11 19:26 | Comments(8)