ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨上がり・浅春

昨日(3/30)、朝からの雨が午後は本降りになってきた。
家の回りを徘徊しながら、傘を差しての撮影に出たが途中で断念して戻った。
ジーパンの膝から下がびしょ濡れになったので、家でしばらくPCをいじって過ごしていた。
すると、夕方、急に西から陽が差してきて、間もなくさっきまでの雨がウソのように晴れてきた。
せっかくだから、またカメラを持ち出して撮りに出た。
思いがけなく、雨上がりの春の花たちが、フレッシュな光彩を放っているのを撮れた(と思う)。




               今、葉があるナツズイセン。春の雨上がりの輝き。
雨上がり・浅春_c0305565_18110167.jpg




               我が家の近くでひっそり咲いていた、終わりかけのラッパズイセン。
雨上がり・浅春_c0305565_18114727.jpg




               ホトケノザが傾きだした西日に映える。
雨上がり・浅春_c0305565_18121413.jpg




               ラッパズイセンの行列。これだけあると華がある。
雨上がり・浅春_c0305565_18124764.jpg




               ムスカリ。ブロック塀脇の小さな花壇で肩寄せ合って咲いていた。
雨上がり・浅春_c0305565_18131507.jpg




               散り椿。このくらいの数がいい。赤ちゃん椿も育ちつつある。
雨上がり・浅春_c0305565_18135351.jpg




               カラスノエンドウが、すくすくと成長している。
雨上がり・浅春_c0305565_18142487.jpg




               白花のモモ。畑地の一角に咲いていた。普段は何の木か無関心だった。
雨上がり・浅春_c0305565_18145980.jpg




               スノーフレークがひっそり咲いていた。
雨上がり・浅春_c0305565_18153130.jpg




               ツクシが西日に映えて瑞々しい。
雨上がり・浅春_c0305565_18160633.jpg

Commented by koneko3y at 2014-03-31 21:45
こちらも夕方太陽が出てきましたが、表に出る気が起こりませんでした。
こんな瑞々しい写真が撮れるのにもったいない買ったと思いますが、
近くに写せるような場所が無いので夕御飯の支度にとりかかりました。

スノードロップではなく、スノーフレークです。
スノーフレークは今が見ごろだと思います。
Commented by rindon3190 at 2014-03-31 22:40
ツクシが伸び伸びしていますね。
こちらではなかなかツクシの群落が見つかりません。
ムスカリもきれいに撮れています。
こちらもその日は夕方近く輝くような雨後の景色になりました。
が、私はやはりPCに向かったままでした。
無駄なもの沢山撮りすぎているから整理が大変です。
Commented by h6928 at 2014-03-31 23:31
konekoさん こんばんは~☆
我が家の回りはまだまだ田舎で、普段は撮る気になれないところでも、
何もないときは歩いて被写体探しが出来ます。
この日は、何も撮れなくてもいいや・・・と言う雰囲気でしたが儲けものですね。

それと、スノーフレーク、教えていただいてありがとうございます。
調べてみると、確かにそうですね。
もう先入観で決めつけてしまいました。反省!!ですm(_ _)m 。
Commented by h6928 at 2014-03-31 23:38
rindonさん こんばんは~☆
やはり関東圏は同じような天候だったのですね。
一旦は雨の中でも無理をして撮って、その後回復したのでラッキーでした。
雨の中で撮ったのは在庫になりましたが・・・。
たくさん撮って、切り捨てる写真を選ぶのも苦労します。
PCに向かってリストラ担当職員みたいなこともしなければなりません(>_<)
Commented by may-s618 at 2014-04-01 08:04
おはようございます。
日曜日は雨と風で残念な日でした。
今日は、風もなく良い花見になりそうです。
つくしも顔を出してきましたね♪
ミツマタの花・・初めて見せて頂きました。
名前はよく聞いて知っているのに見たことがなかったのです。
マンサクの花は今年初めてみつけて写真も撮れました。
ブログのおかげでこちらでは見られないものが
見せて頂けて嬉しいです♪
Commented by h6928 at 2014-04-01 18:28
さつき鳥さん こんばんは~☆
一雨ごとに・・・という表現がピッタリで
春が深まってきていますね。
こちらもようやくソメイヨシノが咲き始めていまして、
今朝の感じと夕方ではまるで景色が違っていました。
本当にブログのおかげで新鮮な発見が出来ますね。
ボクも嬉しいです♪
Commented by guri-iki at 2014-04-02 23:24
こんばんは。
お花がいっぱいでどこにコメントさせて頂こうか迷いました。
h6928さんのブログも春爛漫ですね。眺めているだけでウキウキします。
逆光で撮られているお写真がキラキラと瑞々しくてとても好きです。
水仙、透明感があって本当にステキ。
まだまだこれから咲きますね。虫ちゃんも出てきますね。

余談ですが、カタクリを写真で見るとドラゴンボールに出て来る人たちの頭に見えてしまうのは私だけでしょうか。
雰囲気ぶちこわしですね。ごめんなさい〜。
Commented by h6928 at 2014-04-03 10:25
ぐりこさん こんにちは~☆
いよいよ春本番になって、いろんな命が輝き出しますね♪♪♪
マクロレンズが大活躍しそうです。
自然の中にいると嫌なこともしばし忘れて楽しいです。

カタクリの花とドラゴンボールメンバーの頭・・・想像もしませんでした。
意外な見方があるんですね(^o^)
by h6928 | 2014-03-31 18:49 | Comments(8)