ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

早春爛漫

今日は気温が18℃まで上がって、ようやく春らしくなった。
そんな暖かな陽気に誘われて行った群馬昆虫の森で、撮れた「春」をご覧ください。
ここには西表島の生物を飼育する大温室があるのだが、今日は温室はパスして、 外だけを歩いてきた。
温室には入りたくない暖かさも久しぶりに楽しんだ。
今日の一番の収穫は、懸案だったセツブンソウが見られたこと。




            雑木林を歩いているとセツブンソウが咲いているのを見つけた。
早春爛漫_c0305565_18472367.jpg
早春爛漫_c0305565_18475268.jpg
早春爛漫_c0305565_18482596.jpg




            小さな田んぼの中に、カエルの卵があった。もうじき孵る?
早春爛漫_c0305565_18485858.jpg




            田んぼの脇の斜面にフクジュソウが咲いていた。
早春爛漫_c0305565_18492643.jpg
早春爛漫_c0305565_18494942.jpg




            更に奥に行くとフキノトウの群落があった。
早春爛漫_c0305565_18503477.jpg
早春爛漫_c0305565_18505954.jpg
早春爛漫_c0305565_18512511.jpg




            一番高いところにある畑では、菜の花も咲いていた。
早春爛漫_c0305565_18515527.jpg

Commented by may-s618 at 2014-03-12 19:52
こんばんは。
今日は、暖かかったですね。
春の花たちが綺麗に咲きましたね~♪♪
可愛くて可憐に咲くセツブンソウを見てみたいです。
フクジュソウやフキノトウもたくさん見られていいですね。
菜の花の黄色が、まぶしいです。


Commented by nenemu8921 at 2014-03-12 20:09
あら、ここはセツブンソウも咲いているの?
すごいなあ。いいわねえ。
気のせいか、大輪の花に見えますよ(^_-)-☆
でも、節分、だいぶ遅いですね!今年は格別寒かったですものね。
Commented by koneko3y at 2014-03-12 21:01
節分草が見られて良かったですね。
シベも良い色が出ています。
散歩コースの小さな池にカエルの上にカエル、
その上にまたカエルと折り重なって鳴いていましたが、
その池は卵で埋まるのでしょうか。
カエルが通路に出てくると、踏みつけそうで怖いです。
Commented by rindon3190 at 2014-03-12 22:25
早春の花満開ですね。
セツブンソウがきれいです。それも沢山。
童謡の歌詞が聴こえてきそうですね。
Commented by h6928 at 2014-03-12 23:08
さつき鳥さん こんばんは~☆
念願叶ってセツブンソウが見られて良かったです。
早春の象徴みたいなものたちが勢揃いしていたようで、
期待していなかった分、得した気分ですよ♪♪♪
テングチョウもいたのですが、元気すぎて逃げられてしまいました。
Commented by h6928 at 2014-03-12 23:11
nenemuさん こんばんは~☆
セツブンソウを見つけたときは本当に嬉しかったです。
まさかここで見られるとは思っていなかったものですから。
たしかに節分から一月以上経ってしまっているのに、
ちょうど良い見頃でした。
まだ所々に雪も残っていたし・・・寒かったのでしょうね。
Commented by h6928 at 2014-03-12 23:20
konekoさん こんばんは~☆
やっと、やっと、セツブンソウに逢えました。
しかもちょうど見頃。
願いが天に通じたかのようです。
カエルの産卵シーズンになると「蛙合戦」という
光景が見られますね。
なぜかオスの数の方が圧倒的に多くて
メスガエルは溺れ死んでしまうような・・・いやはや壮絶な・・・
池に通じる道に車に轢かれたカエルが見られるシーズンになりますね。
Commented by h6928 at 2014-03-12 23:25
rindonさん こんばんは~☆
思いがけなくセツブンソウの集団に出逢って、
凄くラッキーでした。
昨日までは真冬で、今日は桜が散ってしまう頃の陽気・・・。
暖かくなると、
気分まで軽くなりますね~♪♪♪
Commented by guri-iki at 2014-03-16 00:16
こんばんは。
どの日の更新もとても春らしくて温かい気持ちにさせて頂きました。
その中でもこの足下の春にとりわけ命の輝きを感じました。
何もかもがキラキラと輝く季節ですね。
Commented by h6928 at 2014-03-16 09:48
ぐりこさん こんにちは~☆
春の芽吹きって良いですよね。
何もかもがまた新しさを取り戻して前向きに進める・・・、
春ってそんな季節ですね。
新学期とか、新年度が春から始まるって言うのは
日本的な四季のある国の発想かもしれませんね。
by h6928 | 2014-03-12 19:14 | Comments(10)