ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

モズとツグミ、そして望遠でウメ

昨日はいつもより少しだけ気温が上がり、風も一時的に穏やかになったので、
大室公園にヒレンジャクを撮りに行った(と、昨日のブログにも書いた)。
でも、結局ヒレンジャクさんの気まぐれで来てくれなくて、暇つぶしに歩き回って他を撮ってみた。

モズさんは夫婦になっているようで、つかず離れず2羽で見られた。
ツグミさんはなぜか尾羽のない個体がいて、痛々しかったけれどしっかり飛べていたから一安心。
ウメは花ウメで、紅白が混在していたけれど、紅梅は盛りを過ぎていたので白梅だけを撮った





            まだまだ堅いサクラのつぼみと、モズ。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18475927.jpg




            あまりにも良いところに来たので、焦ってピン甘になってしまった。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18473848.jpg




            手持ちで追ったら、何とか捉えた。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18482876.jpg




            宮本武蔵のモズのように撮りたいのだが・・・。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18485843.jpg




            尾羽のないツグミ。何かに襲われた?背景にオオイヌノフグリをあしらった。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18492980.jpg




            同じ個体。芝生に移動してしばし反省でもしているよう。(シャレじゃありません、念のため)
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18500477.jpg




            ウメの花は望遠ズームの中段あたりで撮ってみた。空に抜くと気持ちいい。
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18503020.jpg
モズとツグミ、そして望遠でウメ_c0305565_18510438.jpg

Commented by koneko3y at 2014-03-10 21:12
ツグミは襲われたのでしょうか。
尾羽が無いと困らない?
ツグミが飛び去っていく時に「ケケッ」と嘲笑うように鳴きませんか?
Commented by rindon3190 at 2014-03-10 22:09
梅が満開で、香りが届きそうです。
もうじき美味しい梅酒が飲めそう・・・・
モズはなかなか賢そうです。
確かに一筆書き出来そうな雰囲気ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-10 22:29
大室公園はゆっくり付き合うと、かなりいろいろの小鳥に出会えますよね。
カケスはいましたか?
やっぱりモズは繁殖が早いですね。
ツグミ、どうしたことでしょう?
この冬はこちらでは小鳥が少ないような気がします。
出かけられないせいかしら。
Commented by h6928 at 2014-03-10 22:58
konekoさん こんばんは~☆
ツグミって少し警戒心が薄いのか、
よく羽毛の乱れのあるコを見かけますね。
尾羽がそっくり無いのは初めて見ましたけど、命は無事だったようですね。
これから北国に帰るまでに再生していればいいですけど、
間に合わなかったら長旅はきついでしょうね。

確かに「ケケッ!!」と聞こえるように鳴きますね。
Commented by h6928 at 2014-03-10 23:03
rindonさん こんばんは~☆
花ウメはこちらでもいっぱい咲いています。
白加賀はやっとチラホラですけどね。梅酒、楽しみですね。
モズといえば、昔、ウグイスの声で鳴いているのを見聞きしました。
さすが百舌鳥だけのことはあります。
Commented by h6928 at 2014-03-10 23:08
nenemuさん こんばんは~☆
大室公園でも、小鳥は去年に比べるとかなり少ないです。
鳥撮りの人たちの合い言葉のように
今年は少ないですねぇ~が定番になっています。

カケスは嶺公園で見ましたけど、警戒心が強くて近づけません。
ツグミって、けっこうドジな所があったりして、
羽毛の傷んだ個体をよく見かけますね。
by h6928 | 2014-03-10 19:19 | Comments(6)