ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ららんでラン~ラン色々編~

ららん藤岡で開催中の「ぐんまの洋蘭展」に、昨日行ってきた続編をご覧ください。
藤岡市は、シンピジュームの大生産地で、例年多く出展されるとのことだが、
今年は先の大雪でハウスが壊滅的な打撃を受け、開催さえ危ぶまれたとのことだった。
シンピジュームは少ないが、他のランは被害を免れたところから集められ、何とか開催にこぎ着けたそうだ。
復興のため、ささやかながら募金に協力した。




            コンテストに参加していないリカステ。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18295840.jpg




            こちらもコンテスト外のファレノプシス。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18304704.jpg




            デンドロビューム・スミリエ (原種)。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18315345.jpg




            デンドロビュームだが、その続きは記録漏れ。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18323049.jpg




            デンドロビューム・ステクタビム。デンドロに見えない。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18341403.jpg




            パピリオナンテ・テレス。草丈が高く、大きい花だ。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18345821.jpg




            アルポフィルム・ギガンテウム。写っているのは三分の一くらい。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18361711.jpg




            ガルトルキス・シュレクテリー。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18365100.jpg




            大きなくす玉状に作られたファレノプシス。お見事!!
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18375683.jpg




            活け花としての展示品があった。こういうのもイイネ。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18383346.jpg




            今日は3月8日だからミツバチの日だって。テンニンギクとミツバチを在庫から。
ららんでラン~ラン色々編~_c0305565_18391840.jpg

Commented by koneko3y at 2014-03-08 22:12
リカステは、好きな花です。
デンドロビューム・スミリエや、アルポフィルム・ギガンテウムは
見たことが無いので、気になるランです。
今日はミツバチの日でしたか。
気温が低かったので今日はどうしていたかな。
Commented by h6928 at 2014-03-08 22:58
konekoさん こんばんは~☆
リカステ、シンプルでシャキッとしていて良いですよね。
潔さがボクも好きです。
蘭の世界は本当に次々に新しいものが紹介されていて、
興味が尽きないですね。
常識が復されるようなものまで登場して、目が点!! です。

ミツバチの日って、某養蜂場のCMで知りました。
その養蜂場で言い出したのかもしれませんね。
今日、寒かったから、ミツバチさんも外に出にくかったでしょうね。
Commented by may-s618 at 2014-03-09 07:22
おはようございます。
h6928さんのランの写真がステキだったので、
ちょうど出先でランの展示を知り見てきました。
種類もたくさんあるのですね。
名前を覚えるのは、なかなか大変で私には無理ですね~。


Commented by h6928 at 2014-03-09 10:49
さつき鳥さん こんにちは~☆
蘭展、見てきたとのことで、この頃あちこちでやっていて
シーズンなのでしょうね。
新しい種類も次々に出てきて、
名前はとてもとても覚えきれません。
写真を撮った後に名札も記録してくるだけです。
うっかり忘れるとお手上げです。
by h6928 | 2014-03-08 19:30 | Comments(4)