ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ららんでラン~カトレア編~

今朝の新聞で、ららん藤岡で群馬県洋蘭展をやっていると報じられていた。
昨日は前橋の郊外だったが、今日は藤岡市。
ららん藤岡は、ハイウェイオアシスとしては全国でも有数な利用者数を誇るという。
普段見慣れているとそんなにすごいの?と実感はないものだが、とりあえず行ってみた。
昨日のより遙かに規模の大きい展示で見応えはあったし、写真も撮りやすかった。
今日はその内のカトレア編をどうぞ。 おまけに、今日買った2円切手の接写をしてみたのも蛇足にしてみた。



            手前のカトレアがグランプリ。上段のデンドロビュウムが金賞受賞。
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19020310.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19023119.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19025759.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19032678.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19035406.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19045469.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19053995.jpg
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19062205.jpg




          このウサギは、冬に白くなる亜種のエゾユキウサギだそうだ。目と耳の先端が黒い。
ららんでラン~カトレア編~_c0305565_19064930.jpg

Commented by may-s618 at 2014-03-07 20:31
こんばんは。
やはりランは、豪華で美しい花ですね🎶♪
色も綺麗です。
2円切手のエゾユキウサギは、初めて見ました。
かわいい切手ですね♪
Commented by koneko3y at 2014-03-07 20:52
私も2円切手を買っておかなくちゃと思っています。
これまで2円切手はどんな図案でしたっけ?
ランは華やかですね。
写真のデンドロビウムは原種に近い種類でしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2014-03-07 22:24
蘭の花、華やかですね・・!!
こんなにたくさんの蘭、間近で見てみたいです♪
トップのコントラストがたまりません(*´∀`*)
うさぎの、こんな切手もあるんですね!
欲しいなあ~♪
Commented by rindon3190 at 2014-03-07 22:35
ランは本当に色とりどりですね。
愛好家が好むのがわかります。
いつもながら丁寧に撮られていますね。

Commented by h6928 at 2014-03-07 23:02
さつき鳥さん こんばんは~☆
ランの中でもカトレアの大きい種類は特に豪華ですね。
最近はミニとかミディアムとか、小ぶりなのも人気が出てきているとか。

2円切手はシートで買いました。
ウサギさんが整列していて可愛く、使うのがもったいないようです。
Commented by h6928 at 2014-03-07 23:14
konekoさん こんばんは~☆
2円切手はmarchさんのブログで知って、
早速買いに走りました。
以前の2円切手は、秋田犬の図案だったと思います。
けっこう渋い堂々として落ち着いたものだったと記憶しています。
デンドロビュウムは、一段と高いところにあって詳細は不明ですが、
名札にも×印が無かったので交配種ではないと思います。
Commented by h6928 at 2014-03-07 23:18
Sippoさん こんばんは~☆
東京ドームの世界蘭展には行けないので、
地元の蘭展で我慢しています。
東京ドームに出品している人の作品もあって、綺麗でした。
ウサギさんの切手は、4月からの消費税アップに備えて、
久々に発行されたそうです。
2シートで400円、お安い買い物でした。
Commented by h6928 at 2014-03-07 23:22
rindonさん こんばんは~☆
ランの中でも特に華やかなカトレアを今回は載せてみました。
展覧会を見に来ているご婦人方も
ため息をついて見とれていたりしていました。
写真にするには、余計なものを写り込ませないようにするのが大変でした。
by h6928 | 2014-03-07 19:24 | Comments(8)