ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

冷たい雨に濡れる植物たち

今日は朝から雨・・・・・・。
冷たい雨。
自分が寒いせいか、濡れている草木も寒そうに見える。
そんな植物たちを撮ってみた。


             アセビがやっと咲き出している。

冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18405216.jpg




            そのアセビの葉から雫が落ちようとしている。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18412507.jpg




            巌に生す苔も水を得て緑が一段と輝きだした。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18420782.jpg




            ロウバイは雨を想定してうつむいて咲くのかな?と思える。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18423334.jpg




            シャリンバイの葉にもいろんな大きさの雫が宿る。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18430940.jpg




            ノリウツギの枯れた花殻も雨に濡れて、うなだれている。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18435213.jpg




            明日はヒノキになろう、というアスナロも濡れている。今日はまだアスナロだった。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18442072.jpg




            ヒイラギナンテンが雨に濡れて、複雑な色合いを見せている。
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18445626.jpg




            これはまた金色に輝くヒイラギナンテンの花。雫はダイヤ?
冷たい雨に濡れる植物たち_c0305565_18452080.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-03-05 19:53
雨のしずくがダイヤならいいですね。
密生して咲く花を全体にピンよく撮影するのは大変なのですが、きれいに撮れていますね。
アセビの雫は涙のようにみえて・・・・・
天気がイマイチなので泣いているのかな。
Commented by koneko3y at 2014-03-05 20:32
雨にぬれた葉っぱが瑞々しいです。
アスナロは明日もアスナロでしょう。
今日が雨の一日になるとわかっていたので、
昨日はカンザクラとメジロを写しに行ってきました。
Commented by may-s618 at 2014-03-05 20:51
こんばんは。
咲き始めたアセビが、雨に濡れて寒そうですね。
コツバメに会える日も近いようです。

レンジャクの羽根は、綺麗ですね~♪
シメも充分に主役ですよ。
Commented by h6928 at 2014-03-05 23:11
rinndonさん こんばんは~☆
雨の雫がダイヤなら・・・おそらくダイヤの希少価値が無くなって、
大幅な値崩れをしそうですね(>_<)
値段に関係なくダイヤの価値を認識していれば、いくらあっても価値は変わらないでしょうが(^^) 。
今日の写真は、天気に影響されて寒い雰囲気になりましたけど、
見ていただけて嬉しいです。
Commented by h6928 at 2014-03-05 23:17
konekoさん こんばんは~☆
雨が降っても写真を撮りに出かけてしまう・・・写真馬鹿です(>_<) 。
今日はISO1000で撮ってみる実験写真でした。
この感度ならストロボ無しでも大丈夫、ってことで。

アスナロについてのコメント、腹を抱えて笑えました(^o^)
Commented by h6928 at 2014-03-05 23:22
さつき鳥さん こんばんは~☆
やっぱり、こちらの方は春の訪れが少し襲いようで、
雨の氷雨になってしまいます。

レンジャクも来てくれたのに、
今日は松の木にでも集団で雨宿りをしていそうですね。
シメも主役を張れますか!!
今度逢ったらそう言ってあげたいです。
Commented by march-5333 at 2014-03-06 14:24
こんにちは。

寒い日が続きますね。今週いっぱいはこの寒さのようですね。
早く暖かくなって欲しいと思う反面、こういう時期でしか見られない
植物の表情が見れなくなると思うと心寂しい気もします。
Commented by h6928 at 2014-03-06 19:39
marchさん こんばんは~☆
なんだかんだ言っても、もう寒さもそんなには長続きしないだろうから、
もう少しの辛抱ですね。
今の内に寒さを味わっておくのも良いかも。
ウサちゃんたちには暑さ対策の方が大変ですもんね。
今年の夏は暑すぎないことを願っているんですよ。(早すぎ!!)
by h6928 | 2014-03-05 19:08 | Comments(8)