ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大室公園についに到着!!ヒレンジャク

春は名のみの風の寒さや・・・と唱歌・早春賦の歌詞どおりの今日、前橋の大室公園に行った。
今日こそ来ているだろうな!?と期待して・・・。それは、一年ぶりのヒレンジャクとの再会。
駐車場に車を停めると、何やら同好の士らしき風体の人たちがチラホラと参集してきている。
皆さんそれぞれ情報を得て駆けつけたようで、抜け駆けを目論んでほくそ笑んでいたボクの期待は見事裏切られた。
どうやら、土曜日から少数が来始めたようで、今日は最高20羽くらいはヒレンジャクを見かけた。
ともあれ、今日は高い木の上ばかりにいて、姿を捉えるだけで精一杯だった。
まだこの後一ヶ月くらいは居そうだから、とりあえず証拠写真程度で我慢するしかなかった。



大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19265023.jpg
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19272376.jpg
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19295302.jpg




             ヤドリギの実を食べると、粘液のついた糞が出る。
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19304852.jpg




            左上にシメちゃんがいる。
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19312590.jpg
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19315826.jpg
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19322243.jpg




            ここは古墳が復元されていて、埴輪もある。そこにモズが止まった。
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19324838.jpg




            文字の読めるネコちゃん。立ち入り禁止を守っている。偉い!! なんちゃって(^_^;)
大室公園についに到着!!ヒレンジャク_c0305565_19331448.jpg

Commented by may-s618 at 2014-03-03 21:45
こんばんは。
ヒレンジャクが、到着しましたね♪
こちらでも50羽くらいの群れが見られました。
キレンジャクが入っていなかったのが残念でしたが、
鳥友さんたちと撮影を楽しみました。
シメには、まだ会えていませんね~。
しばらくは、ヒレンジャクの撮影が楽しめそうですね♪♪

Commented by rindon3190 at 2014-03-03 22:18
いいですね、ヒレンジャク。
楽しみが沢山あって羨ましいです。
拡大しても鮮明でアレていませんね。羨ましい!
私のカワセミちゃんはブログ再試行しましたが、やっぱりアレアレになってしまい今回も削除しました。
Commented by h6928 at 2014-03-03 22:19
さつき鳥さん こんばんは~☆

そうなんです、やっと来てくれました(^_^)v
そちらでは50羽ですか!! すごいですね。
キレンジャクはいない、ってこちらもそうなんですね。
場所によっては逆転しているそうですが・・・不思議ですね。

これから数も増えて、目線の位置にまで下りてくるコがいれば、
楽しみが増えます。
Commented by h6928 at 2014-03-03 22:26
frindonさん こんばんは~☆
ヒレンジャクがやっと来てくれました(^^) 。
去年はまだブログをやっていなかったのですが、
そのとき撮った写真をプロフィールに使っています。
あのときは、良い条件の所にいてくれたので良かったです。
今年も、これからが楽しみです。

カワセミちゃんの写真が荒れてしまったのは残念でしたね(>_<) 。
Commented by koneko3y at 2014-03-03 23:14
キレンジャクを見たことがあるだけです。
それも一羽。こんなにたくさんいることが驚きです。
一斉にう〇ちしたら、大変なことになりそうです。
Commented by guri-iki at 2014-03-03 23:50
こんばんは。
鳥さんに興味を持ち始めたところなので、勿論この鳥も見たことはありません。
群れでやってくるのですね。見ごたえありそう〜。
それにしても歌舞伎出られそうな派手な羽色なんですね。
ちょっと怒っているようにも見えたりして(笑)
Commented by h6928 at 2014-03-04 09:43
konekoさん こんにちは~☆
ここの鳥撮りの常連さんは、キレンジャクを撮りたがっていました。
黄色いのが居ない・・・って嘆いていて、
贅沢ですよね~。
ここにヤドリギがたくさんあるのはレンジャクがいっぱい来ているからなんですね。
糞で次々に運ばれて。
Commented by h6928 at 2014-03-04 09:49
ぐりこさん こんにちは~☆
レンジャクたちは集団で移動しているようなので、この公園でも時期は限られます。
3月から4月の頭まで、今が貴重な撮れる時期です。

スズメやよりは大きめで、ボリューム感たっぷりな体型です。
偉そうな顔つきに似合わずに、
ヒヨドリに追い払われたりして、けっこうお人好しだったりしますね。
ここでは大好物のヤドリギが目当てできているのでしょう。
Commented by march-5333 at 2014-03-04 11:28
この鳥さんもカッコイイですねぇ~☆
リーゼントで固めてるような髪型に見えます(●´艸`)

ネコちゃんの写真、面白いです。w
Commented by Lapis-k at 2014-03-04 11:35
 証拠写真どころか、見事なものですよ!
綺麗な優しい色が出ていますね!
こちらでもヒレンジャクは、少数が来ているとの情報があります。
Commented by h6928 at 2014-03-04 19:41
marchさん こんばんは~☆
そうですね、ちょっと太めなカッコよさと申しましょうか!?
ヤドリギの実が食べ尽くされるといなくなりそうなので
今の内に撮っておかないと・・・

ネコちゃん、共感してもらえて嬉しいです(^_^)v。
Commented by h6928 at 2014-03-04 19:48
Lapisさん こんばんは~☆
いやいやそれほどでも・・・とか言いながらも
嬉しいです(^^) 。
まだまだ木の上の方にばかりいて、
良い位置に下りてきてくれないので見上げる写真ばかりになってしまいます。
メタボなお腹ばかり撮っているみたいで・・・。
同じ目線くらいの所に来てくれるようになるのを待ってみます。。。
そちらでも逢えると良いですね。
by h6928 | 2014-03-03 19:59 | Comments(12)