ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ハシビロガモ

ハシビロガモは、その体のバランスに似合わないとんでもなく大きな嘴を持っている。
その嘴は、フラミンゴやひげ鯨類と共通の構造をしていて、水中のプランクトンを食べるのに適している。
大きな嘴を水面近くに入れてピチャピチャと音を立てながら、集団で円運動をするのもよく見かける。
そうすることによって渦の中心にプランクトンが集まって、効果的に食べることがで来るのだとか。

そのハシビロ君は、強面なのでイマイチかわいげがない。
それでも、水浴の後に気持ちよさそうに羽ばたいているところを撮ると、顔が顔だけに逆にユーモラスだ。
今日はそんなハシビロ君を並べてみた。
ハシビロガモ_c0305565_18254078.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18261762.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18264436.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18272575.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18280414.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18291807.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18294653.jpg
ハシビロガモ_c0305565_18301758.jpg

Commented by Lapis-k at 2014-03-01 20:44
 こんばんは。
ホントですね!
いつも目つきが悪いと思っているハシビロが、
ひょうきんに見えますね(^O^)
こんな写真が撮りたいのですが・・・。
腕の問題でしょうね。
Commented by rindon3190 at 2014-03-01 21:48
タッタラッタタァ~ン  
なんだか一緒に踊りたくなっちゃいそうな舞ですね。
思わず笑っちゃいました。
色もなかなかカラフルで、太鼓に合わせてお祭り音頭を踊ってるみたいです。
Commented by koneko3y at 2014-03-01 22:02
チャッチャッチャ!チャッチャッチャ!
チャッチャッチャッチャッチャッチャッチャ!!って羽ばたいているように見えます。
近くでよく見たことが無かったので気がつきませんでしたが、
なるほど嘴がアンバランスに大きいですね。
Commented by h6928 at 2014-03-01 23:07
Lapisさん こんばんは~☆
でしょう!!目つきが悪いのにひょうきん者(^o^)
まるで怖そうなヤクザ屋さんが、マジメに何かをやっているような・・・

これは、腕ではなくて、カメラとレンズの実力ですよ(>_<)
Commented by h6928 at 2014-03-01 23:10
rindonさん こんばんは~☆
いつもはふて腐れたような顔のハシビロ君が、
こんな風に見えること、
写真に撮ってみて初めて気がつきました。
だから写真って止められませんね~♪♪♪
Commented by h6928 at 2014-03-01 23:16
konekoさん こんばんは~☆
江戸締めですねぇ~(^^)
いつものフィールド・三ツ寺公園では、近いところでハシビロ君が見られます。
泳いでいるときは1枚目のような不機嫌そうな顔なんですね。
水浴の後は、本人も爽快感があるのでしょうか。

大きな嘴が重そうにも見えます。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-02 10:06
こんにちわ。ハシビロガモのいいショットを撮りましたね。
このカモ、昔、鳥を見始めた頃、「ノリマキガモ」と教えられたことを
思い出しました。
トップの画像、遠くから見るとかんぴょうをまいた海苔巻きの切り口に
見えませんか?

Commented by h6928 at 2014-03-02 12:34
nenemuさん こんにちは~☆
ノリマキガモですか~!?
初耳です。色々な見方があるんですね(^^)
そんな目で見れば確かに見えないこともないですね。
by h6928 | 2014-03-01 18:47 | Comments(8)