ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

いつもの三ツ寺公園で(2月11日)

群馬県高崎市郊外は、昨日の時点ではまだ畑や空き地には雪がいっぱい残っていた。

よく鳥撮りに行く三ツ寺公園やその周辺も、雪かきが手つかずの所は雪景色だった。

そんな中で、鳥たちは相変わらず食料を求めて忙しそうだった。

ここでは普段見かけなかったオナガの群れも気ぜわしく飛び交っていた。



          ① オナガの群れが木に止まっていた。すかさず激写(用語が古い?)。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18125764.jpg




          ② そそっかしい鳥たちで、すぐにこの場を離れて飛び去った。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18133208.jpg




          ③ 渡り鳥の亜種オオカワラヒワ。ちょうど撮りやすいところにいてくれた。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18135836.jpg




          ④ すぐ近くに降りてくれた。何かついばんでいる。この後、何かに驚いて飛び去った。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18143085.jpg




          ⑤ キジバトも、雪の消えたところを食料探しに余念がない。目が真剣。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18151946.jpg




          ⑥ 水もしたたるいい男、ホシハジロ。凛々しい顔をしている。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18154906.jpg




          ⑦ ホシハジロの女のコ。顔つきは遙かに優しい感じ。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18161786.jpg




          ⑧ ハシビロガモの男のコ。もう今頃になると冬羽に移行が完了したようだ。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18163932.jpg




          ⑨ ノラネコか近所の放し飼いネコ。望遠で遠くから撮ってみた。
いつもの三ツ寺公園で(2月11日)_c0305565_18170430.jpg

Commented by may-s618 at 2014-02-12 19:58
こんばんは。
オナガの群れのいい写真が撮れましたね~♪
裏山椎杉です。
ねこちゃんのひなたぼっこ・・ほのぼのとしますね😺
Commented by koneko3y at 2014-02-12 21:40
猫の背景は雪?
なんだか波打ち際にいるようにも見えました。
オナガの色は綺麗ですが、鳴き声がかしましくないですか?
Commented by rindon3190 at 2014-02-12 22:07
オオカワラヒワがいいですね。
600+一脚ですね。
猫ちゃんも柔らかく撮れていますね。
Commented by h6928 at 2014-02-12 22:58
さつき鳥さん こんばんは~☆
オナガは本当に忙しない鳥さんで、
撮れたと言えるのはこれくらいでした。
でも、これが撮れるのも東日本の特権ですかね。
ネコちゃんはわざと望遠で撮ってみました。
撮影者を意識していないのがいいでしょう???
Commented by h6928 at 2014-02-12 23:02
konekoさん こんばんは~☆
ネコちゃんの右側の背景は、シャーベット状になった雪です。
左側はアスファルトの道路です。
あえて望遠で遠くから撮ってみました。この後、ゴロニャンしてくれましたよ。
オナガは声でその存在に気付かせてくれますよね。
これを撮った後、すぐに群れごと消えていました。
Commented by h6928 at 2014-02-12 23:07
rindonさん こんばんは~☆
オオカワラヒワはけっこう見かけるんですが、
いつもケヤキなどの込み入った枝にいて撮れないことが多いですよね。
このときはちょうど撮り頃の所にいてくれて、ラッキーでした。
ネコちゃんも逆光だったのに、反射光が上手く回ってくれました。
これは、全て手持ち撮影です(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2014-02-12 23:20
オオカワラヒワとカワラヒワの識別はどうするのかしら。??
昔はみな、カワラヒワだったような気がします。
Commented by h6928 at 2014-02-13 00:15
nenemuさん こんばんは~☆
この辺で見られるカワラヒワは
留鳥の亜種カワラヒワと、冬鳥の亜種オオカワラヒワに分けられるのが
一般的なようですね。
野外で見ても良く似ていてほとんど見分けは付きませんが、
写真に撮って比べてみると違いが確かにあります。
オオカワラヒワの方が、印象としてはすっきりして見えますね。
あと、三列風切りの縁の白い部分が、オオカワラヒワの方が広い
ところが違いでしょうか。
by h6928 | 2014-02-12 18:43 | Comments(8)