ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

さすが!!鵜呑み カワウさん

今日もまた波志江沼に行ってみた。
あまり期待していなかったのだけれど、新しいカメラ、望遠ズーム、一脚、というセットの扱いに慣れておきたかったから。
今日もやはり寒く、鳥撮りは誰もいなかった。誰にも遠慮しないで好きなポジションが取れるのは嬉しい。
撮り始めて早々に、遠くの水面でバチャバチャと騒がしい物音がした。カワウの集団の中で騒ぎがあるようだ。
慌ててレンズを向けとりあえず高速連写。ファインダー越しに見える世界に我ながらビックリした。
1羽のカワウが、必死でもがいている大きなフナを呑み込もうとしていたのだ。
前回のアオサギは諦めたが、カワウは易々と呑み込んでしまった。あっという間。さすが鵜呑みのウ。
しかし・・・ボクはシャッターボタンから指を離すタイミングが早すぎて、ラストシーンを撮り逃していた。
まだまだだなぁ、アオサギじゃないけれど青いボクだった。トホホ・・・。
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18133202.jpg
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18135706.jpg
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18142887.jpg
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18145838.jpg
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18152936.jpg
さすが!!鵜呑み カワウさん_c0305565_18160120.jpg

Commented by rindon3190 at 2014-01-11 20:10
でかい口だなぁ~ 
カワウも必死! 
ウミウも長良川鵜飼で活躍しているけどカワウも使えそうですね。
すっかり一脚名人になりましたね。
私といえば ・・・・  不作です。
アオサギ今日も川でみましたけど、遠かった。
ホント、アオサギどこの河原でも見かけますね。
Commented by h6928 at 2014-01-11 22:08
rindonさん こんばんは~☆
すごいね~カワウ。いつもこんなに大物ばかりゲットできないでしょうね。
でも、大きなフナ丸呑みはビックリです。

一脚は、手持ちの補助という気持ちで、
ほぼ手持ち感覚で使っています。
ホントの静止画は二の次くらいにお気楽にやっています。

rindonさんにもステキな鳥たちの出会いがあるといいですね。
Commented by may-s618 at 2014-01-12 08:16
おはようございます。
カワウが、大きな魚を飲み込んでいるのはよく見かけますが、
見ている私の方が苦しくなってきます。
一脚の補助は良さそうですね。
蝶ばかり追いかけていたので、
野鳥撮影をするのに望遠レンズの手持ちでは、
腕が痛くてピントをあわせるのが大変です。
私も一脚を使ってみようかな。
Commented by h6928 at 2014-01-12 10:20
さつき鳥さん こんにちは~☆
カワウの鵜呑み、あんな大きいのが良く呑み込めますよね~。
この程度だとけっこう早く呑めちゃうんですね。

一脚、ワンタッチで脚が固定できるタイプが良いですね。
昔使っていた、回して締めるのはちょっと締め付けが緩いとずり落ちてきてしまうし、
冬の寒さでしっかり締められなかったりしてイライラしました。
伸縮がスムーズで、パッチンと軽い動作でしっかり固定できるのがベストです。
売り場でしっかり動かしてみて買わないと
すごく後悔します(>_<)
Commented by koneko3y at 2014-01-12 21:19
驚きました。
こんな大きな魚でも丸飲みしてしまうのですね。
しばらくは何も食べないで過ごすのでしょうか。
Commented by may-s618 at 2014-01-12 21:24
こんばんは。
一脚は、教えて頂いたように売り場で動かして見てから
購入したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by h6928 at 2014-01-12 22:12
konekoさん こんばんは~☆
カワウさんも、そうそういつも上手く魚がゲットできるようじゃないみたいなので、
久しぶりの大漁だったのでしょう(^^)
それにしても、
体の中で暴れられたらどうするんでしょうね?
赤ずきんちゃんはオオカミの体内で生きていましたモンね(^O^)
Commented by h6928 at 2014-01-12 22:14
さつき鳥さん こんばんは~☆
どういたしまして・・・です。

相性の良いのが見つかると良いですね。
by h6928 | 2014-01-11 18:40 | Comments(8)