ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

農林公園で作物&冬芽など

埼玉県の川本町にある埼玉県農林公園に行ってみた。
農林公園というだけに、農林業の参考見本園といったところか。
季節柄たいしたものはないし、人も閑散としていた。
広い園内を、撮れそうなものを探して歩くだけで、十分な運動が出来たのは良かった。
今回の目的は、接写。



        ① イチゴの温室越しに花を撮った。ミツバチを放しているのが分かる。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18061909.jpg




        ② 別の株では美味しそうなイチゴが出来ていた。トチオトメと表示されていた。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18070446.jpg




        ③ ブロッコリーは露地で逞しく栽培されていた。寒さに当たって美味しくなっているはず。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18074281.jpg




        ④ キュウイフルーツは収穫されないまま鈴なりだった。       
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18095760.jpg




        ⑤ 生け垣の見本園に、ニシキギの実がひっそり残っていた。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18104178.jpg




        ⑥ ヤマノイモの果実。種子はもう出てしまっているよう。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18113224.jpg




        ⑦ エクスバリー・アザレアと名札があった。冬芽も結構キレイ。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18121579.jpg




        ⑧ リョウブの冬芽。外の皮を脱いで、まるで変わった帽子をかぶったよう。
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18124805.jpg




        ⑨ アジサイの冬芽。落葉痕といっしょに見ると、宇宙人の顔っぽく見える。
              
農林公園で作物&冬芽など_c0305565_18131549.jpg

Commented by nenemu8921 at 2014-01-09 21:27
イチゴ、食べたいなあ。
冬芽、いいですね。
よく見つけますね!!
Commented by rindon3190 at 2014-01-09 22:16
いつも丁寧に小さな世界にも眼を向けて撮られておりますね。
冬芽は可愛いですね。
最後のアジサイの冬芽は可愛い!
ヤマノイモの果実も面白いです。
Commented by h6928 at 2014-01-09 22:40
nenemuさん こんばんは~☆
イチゴってボク的には夏に食べるものって感覚なんですね(古い!!)。
今では温室栽培で冬が旬って感じで、違和感ありありですよ。

冬芽は昔から好きで、ことあるごとに見ています。
Commented by h6928 at 2014-01-09 22:47
rindonさん こんばんは~☆
接写は写真を始めて以来ずっとやっていて、
小さな命の息吹を感じるのが好きですね。
誰も気付かないものにスポットを当て、
感動させられたら嬉しいです。
ヤマノイモの果実は、子供の頃、草花遊びに使ったりしていました(^^)
Commented by may-s618 at 2014-01-10 09:15
おはようございます。
イチゴは美味しそうですね~♪
毎年孫たちとイチゴ狩りに行くのですが、
つい食べすぎてしまいます。
ヤマノイモの果実って見たことなかったです。
植物は、知らないことが多いので
今年も教えて下さいね。よろしくお願いします。
Commented by h6928 at 2014-01-10 10:44
さつき鳥さん こんにちは~☆
イチゴ、ボクはそのまま何も付けないで食べるのが好きです。
ミルクは味を邪魔するようで・・・。
ビタミンCを摂る最高の食品らしいですね(^^)

秋から冬には自然薯掘りも良くやりました。
ウサギやヤギを飼ったりして
餌探しで植物の知識が深まったかも。
春になったらまた、いろんな植物に出会えそうで楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by march-5333 at 2014-01-10 11:26
こんにちは。

私、キウイが木に生ってるとこ初めて見ました!!(゚□゚*)
あんな風に生っているんですねぇ~!!
面白いです。
Commented by h6928 at 2014-01-10 11:37
marchさん こんにちは~☆

キウイの生り姿初めてでしたか~、ご覧いただけてよかったです。
この木は古木らしく、元の方は20Cmmくらいありましたよ。
収穫されなくて良かったのかも(^_^)v
by h6928 | 2014-01-09 18:51 | Comments(8)